基礎練習は大事ばい!だけど。。


 今年のお正月は、とても有意義に、快適に過ごしています。

 お正月と言えば、箱根駅伝!

 耳の持病のため、通して見ることが難しいのですが、
テレビをつけたり消したりしながら楽しんでいます。

 そして、去年購入したキーボードの練習もしています。

 『基礎練習は大事』

 分かっているんですけどね、、
やっぱり好きな曲を弾きたくなっちゃうんですよね。

 そして、私が今練習している曲は、
バッハの曲と雄飛さんの曲です。

 新年早々、身の丈に合わないことをしています。

 雄飛さんの曲はたくさんあるのですが、
名曲『欲望』にしました。

 この曲は、もう10何年前の曲なのですが、
雄飛さんが歳を重ねるにつれて、一番深みが出ていていいなあと思う曲です。

 あと、スローなので、雄飛さんの曲の中では弾きやすいかな?と思って、この曲にしました。

 残念ながらというか、当然ながら人様に聴かせられないレベルですが、
私は楽しく弾いています。

 穏やかなお正月を満喫しています。

 『欲望』のお手本載せておこうっと。
お時間に余裕のある方は聴いてみて下さると嬉しいです。




ついでに、今年の雄飛さんの新年の挨拶動画も載せておこうっと。



 7月2日、何があるんだろう?楽しみです。

 居酒屋本もレトルトカレーも楽しみです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

いらっしゃいませ、PORTATONE PSR-E353!!


 私はだいたい毎日ブログ更新をしていますが、
昨日はサボってしまいました。

 昨日は月曜日。心療内科受診の日でした。

 冷たい雨が降っていて、かなり寒かったのですが、
ズボンチャレンジには失敗し、受診に行くのも億劫で、
外出直前までだらだらしていました。

 人格交代はしていなかったのですが、
乗り気でなかったこともあり、
ほとんど話をせずに帰ってきました。

 理由は、コレです。

201612271621026b3.jpg

 ⬆
 先日注文していたYAMAHAのPORTATONE PSR-E353が届くか?届かないか?が微妙なところで、上の空状態だったのです。

 無事に届きました!

 写真は、箱に入っているものを撮ったものです。

 想像以上に大きくて、テーブル代わりに使っているこたつの台からはみ出るくらいでした。

 帰宅してから、これをずっとつついていたのでブログ更新できませんでした。

 ちょっと前までは羊毛フェルトにはまっていたのですが、
寒さの影響か、手のしびれが強くなって、できなくなっていたところに、タイミングよく到着しました。

 目標は、コードを覚えること、両手で弾けるようになること、
そして、大好きな雄飛さんの曲を弾けるようになることです。
 
 コード練習の本とDVDも届きました。
20161227162936835.jpg


2016122716300699e.jpg

 昨日は、鍵盤で音の出ないところがないかを確かめて、
キーボードならではの色んな音を出した程度でしたが、
今日から練習したいと思っています。

 おもちゃのキーボードと違い、音もいいです。

 やっぱり自分は音楽が好きなんだなぁと改めて思いました。

 ちょっと高い買い物でしたが、買って良かったです。

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


お菓子は3daysで終了!


 今日はクリスマスイブですね。

20161224073549a0b.jpg

 私は、あまりいい子にしていなかったので、普段通りの日となりそうです。

 昨日は、プリンを食べました。
お菓子3daysです!

 でも、これでお菓子はしばらく控えます。

 Twitterをされている方はご存じかもしれませんが、
昨日、私はちょっと大きな買い物をしました。

 じゃーん!!

201612240738551a2.jpg
 ⬆
 YAMAHA PORTATONE 61鍵 PSR-E353というキーボードです!

 私は、数ヶ月前から無性に楽器をやりたいと思っていました。

 そして、先日のホフディランのライブで、
雄飛さんがキーボードを弾く姿を見て、楽器やりたい病になり、
勢いで注文してしまいました。

 最初は、CASIOのおもちゃ感あふれるキーボードでいいかと思っていたのですが、
最終的にはYAMAHAのキーボードにしました。

 このキーボード自体はそんなに高いものではありませんが、
私はピアノ経験がなく、全くの初心者ということで、
キーコードの練習帳を一緒に7冊(CD、DVDつきのもの)を注文し、
総額30000円超えでした。

 やっちゃいましたね...。

 無収入ですが...。

 『春から新しい治療頑張るし』

 『キーボードはボケ防止にもいいらしいよ』
など、自分に都合の良い言い訳をして、Amazonでポチりました。

 3日坊主は許されないやつです。

 届くのは、大晦日の予定です。

 年越しは、下手な楽器演奏になりそうです。

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

まだまだ夢を見てるよ。


 ど田舎のおんぼろ寮で目覚めましたが、
まだ、私は夢の世界にいます。

 こんな物を眺めて、ニヤッとしている変態です。
20161220133335317.jpg

20161220133639663.jpg

 そして、ずっと私のスマホに封印され、誰の目にもとまることがなかった動画を、
やっとYouTubeにあげることができました!

 2013-11-17のホ二人旅 高松公演での撮影OKソング、『スマイル』です。
ホフディランのデビュー曲で、私が一番何回も聴いている曲です。
 ちょっと、音が大きいかもです。

 人生初の動画撮影で手ぶれしていますが、よろしければ、見てやって下さいまし。


 このライブは最前列で観てたなぁ。雄飛さんサイドではなく、ベイビーさん前だったけど...。

 一時期、芸人の千原ジュニアさんが、お葬式の時にこの曲をかけて欲しいって言ってたけど、
今も変わってないかな?



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

非日常から日常へ...。心はまだ夢の世界。


 お昼前のバスに乗り、ど田舎に帰ってきて、そのまま心療内科受診へ...。

 はい、いつもの月曜日です。

 でも、まだ旅の余韻にひたっています。

 今回の旅行は、ホフディランのライブが目的だったので、
ライブ会場以外は、コンビニしか行ってません。

 大阪と言えば、たこ焼き?お好み焼き?

 私は551の豚まんなんですね。

 『食べてみよっかな?』
と思いましたが、行きのバスを降りた直後に、
551の豚まんの匂いがして、その匂いを追っかけたら、
551の袋を持ったお姉さんがいました。

 拒食っ子は、その匂いをかいで満足。

 ホフディランのライブは、
私が最近よく行っていたものは、
『ホ二人旅』と言って、
バックバンドなしのものでした。

 今回のライブは、バックバンドあり!!
私たちは彼らのことを「BEST3」と呼んでいます。

20161219204236e48.jpg
 ⬆
 一番左の、マイクで顔が隠れているのが、ベースのキタダマキさん。
この方、ベースめっちゃうまいです!
ベースが活きてる『HAPPY』という曲がセットリストに入ってました。

 そのお隣の帽子をかぶっているのが、ドラムのタナカゲンショウさん。
私は、ゲンショウさんのドラムが大好き!!
 雄飛さんは、バンクス、ユーヒーズというバンドもやっていたことがあって、
私は自分の名前をbyhにするくらい大好きなのですが、この2つのバンドは、
別の方がドラムを叩いているので、ちょっと違和感があります。

 一番右にいらっしゃるのが、ギターのホリウチジュンヤさん。
ジュンヤくんは、ホフディランの曲の中で1曲だけトランペットを吹いています。
できれば、その曲を聴きたいと思っていたら、これもセットリストに入ってました。

 後は、大阪ということで、
ホフディランのデビューアルバム『多摩川レコード』のおまけに入っている、
阪神タイガースの応援歌2曲も演奏してくれました。

 季節的に冬をテーマにした曲が多くて、
普段のライブのセットリストとはかなり違っていて新鮮でした。

 私が家でよくやっている、
『byhがfs(free styler)を聴く』が、生演奏で実現しました!!

 ホフディランのライブのアンコールは、だいたい2回なのですが、
昨日のアンコールは3回、プラス私服に着替えたホフディランのお二人が挨拶をしてくれる大サービスのライブでした。

 このライブは、ボブディランのノーベル賞受賞に乗っかったライブなので、
こんなおふざけもありました。

20161219210041b9e.jpg
 ⬆
 ホフディランノーベル音楽賞受賞式!!

 賞状には、タナカゲンショウさんが、
『田中 元賞』
と書いていました。

 こんな、ユルッとしたホフディランが大好きです!!

 ライブが12月なので、雄飛さんの短パン姿は拝めないと思っていましたが、
この日の雄飛さんは、半袖、短パン姿で大満足です。
 ガリガリ君ではないんですけどね...。

 そして、もうひとり短パンがっ!!
 ギターのホリウチジュンヤさんが短パンでした。
 足、めっちゃ細かった~!
 色白ではなかったけど、雄飛さんの斜め後方が定位置なので、
雄飛さんを見つつ、ジュンヤくんの足も見つつなステキなライブでした。

 また、行きたいなあ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR