全力で行ってきました。


 今日は水曜日なので、精神科に行ってきました。

 昨日の夜、頭の中を整理しながらブログ記事を書きました。

 その後、頭の中でもう少し考えごとをして休みました。

 昨日の記事に、
『そんなくだらないことが理由で虐待されてきたのか?』
というようなことを書きました。

 私にとっては、です。

 おそらく、母親にとっては、
『くだらない』では済まされないくらいのことだったのだろうと思いました。

 かと言って、私は、母親がしたことは間違いだと思いますし、
許していません。

 今日の精神科では、そんなことも含めて話してきました。

 先生は、驚いていました。
「幼少期の虐待について、今までにはなかった視点で話をしていますね。
今日は、前回話してもらった虐待についてのお話と、次回までにやっていただく宿題についてする予定でした。でも、今日のbyhさんなら、ガムテープのお話、できそうな気がしますがどうでしょう?」
と言われました。

 私も、昨日までの1週間、前回の録音を繰り返し聞く中で思い出した出来事、
それらが繋がった時に、
『もう、ガムテープの話、そんなにこわくないかもしれない』
と思っていました。

 という訳で、今日、ガムテープの話をしてきました。

 記憶は飛びませんでした。

 私が持っていた虐待エピソードのラスボス、クリアできました。

 なんだか、あっけなかったです。

 が、『案外、そういうものかもしれないなあ』
とも思いました。

 今日の治療が終了した段階で、先生に、
「byhさん、一番大変なところは今日越えることができました。
治療は8月16日で終了できそうです。」
と言っていただきました。

 そして、職場に連絡を入れ、今月末で退職させていただきたいことを話しました。

 面談は、上司のスケジュールの関係で少し先になりましたが、
事情を説明して、何とか9月からは引っ越し先が住居になるようにしたいです。

 明日から、引っ越し準備のペースを上げていこうと思います。


にほん村 メンタルヘルスブログへ





 

 

母親と伯母。


 昼間、比較のことをブログ記事にした。

 この記事を書こうと思ったきっかけがあった。

 私は、今、精神科の治療で
過去の虐待エピソードを語っている。

 今まで2つのエピソードを語ったが、
どちらも始まりは、
『私は泣いています。
母親に怒られたんですけど、何が理由かは分かりません。』
と言っていた。

 語った時は、本当に何が理由で怒られていたかは思い出せなかった。

 この語りは、録音していて、
治療を受けた翌日から毎日聞くことが宿題となっている。

 繰り返し聞いていて、急に思い出した。

 怒られていた原因。

 当時、私は朝起きてから夜寝るまでの間、
母親に色々とチェックをされていた。

 どんな項目があったかは思い出せないが、
地元の銀行のカレンダーの裏に書かれた、
母親手作りのチェック表があり、
◎、〇、△、×で評価されていた。

 〇以上が合格ラインだが、
厳しい母親がつけるのは△と×が多く、
そのことで毎日怒鳴られ、叩かれ、泣いていた。

 これらのことをまず思い出した。

 その後、母親から聞いた話を思い出した。

 母親の2歳上の姉、私の伯母のことだ。

 この伯母は、かなり頭のいい人だったらしい。
学校の成績は常にトップ。
かと言ってガリ勉タイプでもなく、遊ぶ時は思い切り遊んでいたそうだ。

 母親は、子どもの頃から頭は良くなかった。
成績も良くなかった。
 通知表を渡される時、先生に
「お姉さんは賢いのにね...。」と言われたことが嫌だったと言っていた。

 こうも言っていた。
「姉貴は、父親(私の祖父)の賢い遺伝子を全部持って行った。
私(母親)は、バカな母親(私の祖母)の遺伝子しか持っていない。
だから、勉強はしなかった。」
と。

 私が虐待のことを手紙に書いて母親に渡した時、
母親の内縁の夫を通じてこう聞いた。

 「お母ちゃんは、あんたのことをエリートにしたかったから厳しくしたそうだ。
父親が仕事でほとんど家にいなくて、シングルマザーのようだったけど、
それでも立派に育ててやるという思いでいっぱいだったって。」
 ⬆
 おそらく、私のことを厳しくした理由は、これだけではない。

 母親の幼少期に、伯母と比較されてきたことへのひがみ、恨み、
伯母に対する憧れと嫉妬、
そして、自分の叶えられなかったことを、
子どもの私に託したのだと思った。

 自分は努力しなかったことは棚上げして。

 自分は頭が良くないことは棚上げして。

 ・・・

  色んな出来事が繋がった時、愕然とした。

 『こんなくだらないことが理由で虐待されてきたのか?』

 『自分がなりたくてもなれなかった架空の、理想の子どもと比べられていたのか?』

 どんだけ頑張っても、届くわけないよな...。

 ・・・

 ただ希望も見えた。

 『親子とは言え、やはり母親と私は全く別の人間なんだ。』
と確信できたから。

 私なら、
姉がいたとして、自分よりも姉が頭が良くても、
その原因を『父親の遺伝子を全部持って行った』とは思わない。
同じ両親から生まれたのなら、自分も勉強すれば可能性はあると考え、勉強する。

 もし仮に勉強しても頭が悪いままだったとしても、
自分の子どもに、自分が叶えられなかったことを託したりはしない。
まず、子どもを持つこと自体が考えられないが、
子どもには自分の夢を持って欲しいし、
自分の願望を子どもに押しつけたりはしない。
 
 ・・・

 私は、母親とは全く別の人間なのだ。

 幼い私は、母親の怒りに対して無力だったが、
今は違う。

 幼い私が虐待されていた原因は、
『私が泣き虫だったからではない。』
断言できる。

 もう、これからの私を、
母親のねじ曲がったものさしではからせることはないし、評価もさせない。

 そして、私は、
自分の目に映った世界がすべてだとは思わない。

 私が良いと感じたもののすべてが良いものとは限らないし、
私が悪いと感じたもののすべてが悪いとは限らないということを、
しっかりと胸に刻んで、
私が私でいられるように生きていく。

 明日は治療だ。
 
 全力で行く。



にほん村 メンタルヘルスブログへ

 
 

 

速報です!


 お知らせです!

 このブログでも、しつこいくらい紹介していた、
ライターの今一生さんが編集、出版される、
『新編 日本一醜い親への手紙』(仮題)が、
9月に出版されることが決まったそうです!!

 詳細は、こちらの今一生さんのブログ記事をご覧下さい。
http://con-isshow.blogspot.jp/2017/07/letters-sep-pub.html

 嬉しいです。

 でも、これは、始まりの始まり。

 この本の出版は確定しましたが、
まだ資金は必要な状態です。

 そして、この本が出版された後も、
さまざまなプロジェクトへと続いていくのです。

 個人的には、色んな気持ちが込み上げたり、
これからのことを考えると色んなアイデアが浮かんできます。

 それは、またの機会にブログ記事にしたいと思います。



にほん村 メンタルヘルスブログへ


あと2ヶ月!


 今日は7月1日。

 早いですね、今年の半分が過ぎました。

 私は相変わらず仕事は休職中ですが、
今年に入ってから、結構バタバタしています。

 地元完全脱出を目指して、
新しい生活の場を探し、運良く自分に合う街が見つけられて、
最近は地元と引っ越し先を行き来しています。

 4月からは、病院を変えての治療が始まりました。
この治療は、次回から後半戦に入ります。

 順調にいけば、治療は8月中旬で終了し、職場は退職して、
9月から新生活を本格的に始める予定です。

 あと、2ヶ月!

 今までは、将来のことを考える時、
『とにかく、虐待のない世の中にしたい』
と思っていました。

 もちろん、その気持ちは今も強く持っています。

 最近変わってきたなあと思うのは、
以前は、『自分のことはどうでもいい』
というようなスタンスだったのが、
少し欲が出てきて、
『自分の生活も充実できるといいなあ』
と思うようになりました。

 虐待の痛みは絶対に忘れない。

 でも、過去の虐待を引きずるだけの人生は嫌だ。

 今まで我慢ばかりしてきたけど、残りは悔いの残らないように生きたい。

 そんなことを考えるようになりました。

 こんな風になれたのは、治療や私を支えてくれる方々のおかげかな?

 とりあえず、2ヶ月後を目標に、
今年の後半、自分らしく過ごせたらいいなあと思っています。


 20170701135629e56.jpg
 ⬆
 信号が青になり・・・、

20170701135714d0a.jpg
 ⬆
 進み始めた!かな?


にほん村 メンタルヘルスブログへ



約10ヶ月ぶりの再会でした。


 私は去年の9月に、虐待の取材を受けました。

 取材をして下さったのは、写真家の長谷川美祈さんです。

 関連記事はこちらです。
http://bzha8b931253.blog.fc2.com/blog-entry-398.html

http://bzha8b931253.blog.fc2.com/blog-entry-399.html

http://bzha8b931253.blog.fc2.com/blog-entry-400.html

http://bzha8b931253.blog.fc2.com/blog-entry-402.html

 取材では、こんな写真を撮っていただきました。
2016090522581797e.jpg
 ⬆
 今はもうしていませんが、皮膚むしりを再現しているところです。

 今日は、長谷川さんが私の住むど田舎に会いに来てくれました。
お会いするのは今日が二度目でしたが、長谷川さんの前では、不思議と何でも話せます。

 今日も、近況や将来のこと、虐待の話など、たくさんお話してきました。

 私が取材していただいた写真は、今年の11月頃に出版される予定です。
今日は、完成前の写真集を見せていただきました。

 私の他にも写真集に出ている方々がいらっしゃって、
それぞれの生き方、ストーリーがつまった、素敵な写真集でした。

 今日、長谷川さんが何度も言ってくれました。

 「すごく表情が良くなってますね。」

 とても嬉しかったです。

 取材を受けた頃は、
まだ拒食の真っ只中でした。

 今より10kg近く痩せていて、炭水化物はほとんど食べていませんでした。

 ダイエットサプリと下剤を飲みまくっていました。

 皮膚むしりもまだしていました。

 B子、fs(私の別人格)がしょっちゅう出てきていました。

 今後自分がどうなるかなんて考えられませんでした。

 ・・・

 色々なことがあったけど、ちょっとずつ前に進めていると思えました。

 B子、fsは、私の中のどこかにいるような気はしますが...。

 この写真集が世に出る頃、私はど田舎を出て、
別の街で過ごしていると思います。

 写真集を手に取る日が、とても楽しみです。


にほん村 メンタルヘルスブログへ

 
 

 



プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR