FC2ブログ

写真展がご縁で虐待の取材をしていただきました。


 先日行ってきた長谷川美祈さんの写真展で素敵な出会いがありました。

 この写真展を見に行った時、私は自分の写真を見て下さっている方に声をかけてみようかな?と思っていました。

 でも、実際に写真を見て下さっている方に声をかけるのは、難しかったです。

 まず、何と声をかければいいのか?言葉が浮かばない...。

 声をかけたところで、会話が成り立つのかな?

 写真を見て、それぞれの方が色々と思いを巡らすだろうから、
声をかけると邪魔になるかなあ??

 そんなことを思うと、なかなか声をかけることができませんでした。

 そうこうしているうちに講演会の時間が迫り、ギャラリーから講演会の会場に移動しました。

 あーあ。声、かけられなかったよ...。

 講演会の後は直帰するつもりでいましたが、
長谷川さんが、『今日はギャラリーがまだやっているので、一緒に見に行きませんか?』と言って下さったので、再びギャラリーに行ったのです。

 その時に、私の写真を真剣な表情で見て下さっている方がいました。

 声をかけようかな?
そんなことを考える前に、写真を指さして、『これ、私なんです』と話しかけていました。

 なんか変なテンションになっていたので、その時どんな会話をしたのか全ては覚えていないのですが、私が声をかけた方はライターさんでした。

 そして、この日の出会いがきっかけとなり、
虐待の取材をしていただいたのです。

 取材は一昨日にしていただきました。

 自分が受けた虐待のこと、虐待と向き合い始めてからのこと、治療のこと、虐待をなくすためには、何が問題で、どういう課題があるか?など、私なりの思いや考えをたくさん聞いていただきました。

 こういう話をする機会をいただけて、本当に良かったなあと思いました。

 私は頭の中であれこれ考えることも好きですが、
人と話すことで得るものが多いなあと思います。
 
 今回も、新たな気づきがあったり、自分のことを客観視できたり、頭の中のごちゃっとした部分を整理整頓できました。

 このブログを始めたことがきっかけで、出会いがあり、自分の世界が広がる感覚もとても心地良いです。
 ⬆
 こんな風に書くと、何だか私が社交的な人物っぽく感じられるかもしれませんが、
相変わらず、ストライクゾーンは狭いです。

 でも、少しずつ広げられるといいなあと思うようになりました。

 取材をしていただいたものが記事になるのは春頃の予定だそうです。

 また、詳細が分かり次第お知らせしたいと思っていますので、よろしくお願いします。




にほん村 メンタルヘルスブログへ



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-11-26 19:59の鍵コメント様へ。

 鍵コメント様、こんにちは。byhです。
コメント、ありがとうございます。
 また体調を崩していたので、返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

 鍵コメント様が行かれたイベントは、あることは知っていたのですが、私は行けなかったです。
 11月30日の新宿でのイベントには行ってきました。

 教育現場での虐待に関する問題への対応は、課題がたくさんありそうですね。
 家庭で虐待されていることを、かなりの勇気を持って声に出した子どもの気持ち、大切にしていただきたいです。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR