FC2ブログ

講演会に行って...。続き。


 先日の講演会、後半は質問を受けながら話が広がるというスタイルでした。

 私は縮こまってしまいましたが、
結構積極的に手をあげている方が多かったです。

 その中で、こういう方がいらっしゃいました。

 『私は、直接親から暴力をされたとかはないのですが、
今思えば、ソフトな虐待?って言うんでしょうか...。
両親が言い争いをしているのをよく見ていて、
それが結構残っていて...。
 私は3人きょうだいなのですが、3人とも今も精神科に通院していて...。』
という内容の話をされていました。

 ?!

 それは、ソフトな虐待なのでしょうか??

 少し前に、どこかの専門家が
『やさしい虐待』
なんてことを言っていましたが、
そもそも虐待に『やさしい』とか『ソフト』とかあるのでしょうか?

 まあ、ご本人がそう感じておられるのなら、
私がそこに口を挟むことはできないですが、
個人的には違和感がありまくりです。

 『両親が子どもの前で言い争いをして、子どもに精神的ダメージを与える』
これは、面前DVであり、心理的虐待、精神的虐待です。

 まだ、虐待=身体的虐待という認識が強いのかなあと感じました。

 命を落としたり、負傷したりする身体的虐待は、
警察が動いたり、メディアにも取り上げられやすく、
他の虐待に比べて注目されがちになるのかもしれないですが...。

 うーん。

 なんか、もどかしいです。

 そろそろ『これは虐待?』みたいなのは終わってほしいです。

 本当は、虐待なんてこの世からなくなってほしいのですが...。

 せめて、できるだけ早い段階で
『これは虐待』と気づける世の中の仕組みが必要だと思います。

 そして、
『家でこんなことをされている、されていた』ことを
オープンに話せる場も必要で、
その話に対して真剣に向き合い、対応できる大人ももっといなければならないのだと思います。



にほん村 メンタルヘルスブログへ



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久し振りです!講演会お疲れ様でした。
byhさんの行動力はすごいと思います。参加することに意味があると思います。
虐待には、程度の差はあると思いますが、それを、相対的には比べることはできないんでしょうね。受ける側、被害者の気持ちが大切です。
私は子供がいるので、子供と共に2回目の人生を歩みながら、一つずつ乗り越えていきます。子供が学校に行くと、いじめ問題にも直面するでんしょうね。
大人の世界の人権問題が山積みなので、子供の教育がきちんとできない場合もあるので、大変です。生きづらい世の中です。私なりに、コミュニケーションの能力を身につけて、頑張ります。
寒くなってきましたね。お互い自分を大事にしましょうね。

ぴよさんへ。

 ぴよさん、おはようございます。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 ちょっと最近はモチベーションが下がり気味でしたが、写真展と講演会は、行って良かったと思いました。

 そうですね、やはり人の気持ちは本人にしか分からないものなので、難しいですね。
 ただ、今回はご本人が『両親が言い争いをしていたことが、今も残っている』と言いつつ、それを『ソフトな虐待』と表現されたことに驚きました。

 学校でも、色々ありそうですね...。
お子さんがいらっしゃると、子育てを通して、ぴよさんご自身の子ども時代を思い出してつらいこともあるかもしれないですが、得るものもたくさんありそうですね。

 自分を大切にしながら、無理のないペースで自分にできることをしていけるといいですね。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR