戸惑いながらも動いてみます。


 早いもので11月になりました。

 11月は、児童虐待防止推進月間です。

 個人的には、11月に特化せず、年中必要なものだと考えていますが、
虐待に関心を持って下さる方が増えるといいなあとも思います。

 おそらく、11月は他の月に比べて虐待に関する講演会やイベントが多いと思いますが、
私は次の講演会とイベントに参加することにしました。

 まずはこちら。
20171101101700e5e.jpg
 ⬆
 11月8日に行われる児童虐待防止講演会、
『虐待されるということ』です。

 このブログでも紹介した、写真家の長谷川美祈さんが講師のひとりとして出られます。
長谷川さんとは、写真集の取材をしていただいたことを機会に今もお世話になっています。

 そして、もう1つのイベントはこちら。
201711011032215dc.jpg

2017110110322304b.jpg
 ⬆
『日本一醜い親への手紙 そんな親なら捨てちゃえば?』の出版後、
ライターの今一生さんは全国各地で子ども虐待防止の講演会をされています。

 私は11月30日、新宿でのイベントに行くことにしました。

 実は、この2つの講演会が行われることはずっと前から知っていましたが、
参加申し込みを躊躇していました。

 理由は、1つ前の記事に書いたことが関係しています。
以前のように思ったことをうまく表現できない、怒りを原動力にできなくなっておろおろしている、そんな地に足がついていない状態で、講演会に行っていいものか?と悩んでいました。

 でも、多分行かなかったら後で悔やむだろうなあと思いました。

 自分が参加せずに講演会が終わって、『ああ、行っておけば良かった』といくら思っても、
もう行くことはできません。
 
 それなら、ぽやーんした状態でも足を運んで、
『やっぱり今の私はぽやーんとしてて、内容が入ってこなかったなあ』
と思う方がよっぽどいいし、
『参加したらこんな気づきがあった!』
という可能性も出てきます。

 そういう訳で、戸惑いながらも動いてみることにしました。
 

にほん村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです、byhさん。

 引っ越しをされ、新生活はいかがでしょうか?

 恥ずかしながら、11月が児童虐待防止推進月間だと
知りませんでした。様々な講演会などが開催されるようですね。
まだまだ子供目線ではないようですが。

 2つのイベントともに、貴重な機会ですね。
ただ、それほど気負わずに、
とりあえず参加くらいで良い気がします。
先日に僕も一つのイベントに参加しましたが、
気負い過ぎると変に緊張してしまいます。

 byhさんの受けた精神科での治療は、
僕には分かりません。
ただ、その精神科での治療に100%従う必要は無いのでは?
と個人的には思ってしまいます。
繊細な問題なので、あまり言えませんが、
自分らしさは持ち続けて良い気がしています。
あくまでも僕の捉え方ですが・・・

 byhさんがご自身でも書かれていますが、
後で参加したくても出来ないので、
とりあえず参加されると良いと思います。
ぽやーんとしてても良いと思います。
僕もそんな感じでしたので。

 風邪には気を付けてくださいね。

ナギヒロさんへ。

 ナギヒロさん、こんにちは。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 お久しぶりですね。
私は、少し前まで『あれもこれもしないといけない』とプレッシャーを感じていましたが、ペースを落としてからは日々の生活にゆとりができてきたように思います。
 
 長谷川さんも今さんも、児童虐待防止推進月間ではない時も、ずっと虐待問題に取り組んでいらっしゃいますし、写真集、本と、私自身も参加させていただいたので、他のイベントに比べ、関心が強いです。

 実は、イベントに行くことを決めるきっかけとなったのがナギヒロさんのブログ記事でした。
 できれば、ナギヒロさんが参加されたイベントに行きたかったですが、ちょっと遠いのと、金銭的なこともあり、今回は新宿にしました。

 そうですね...、精神科での治療については、個人的には受けて良かったと思えているのですが、まだ充分に活かせていないなあと感じることがあり、それに対しての戸惑いやもどかしさがあるのかもしれないです。
 でも、無理はせずに活かせるものは活かしていければいいし、あまり型にはまらずやっていけたらいいなあと考えています。

 イベントにも、気楽に行ってきたいと思います。

 近頃、寒暖差が激しいですね。
ナギヒロさんも気をつけて下さいね。

はじめまして

byhさん、初めましてぴかりんと申します。埼玉県在住の39才です。
byhさんのことは、ナギヒロさんのコメントで知りました。byhさんのブログも少しずつ読んでいます。
byhさんは、優秀で精神が強くて行動力もあって素晴らしいと思います。
私は、過呼吸や外出すると離人症のような症状で困っていて、通院中です。

多分ですが、季節の変わり目と生活の変化で少し疲れてしまっているのかなと思いました。

日中と朝晩の気温差がありますので、くれぐれもご自愛下さい。






ぴかりんさんへ。

 ぴかりんさん、はじめまして。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 ぴかりんさんのことは、私もブログコメントなどでお見かけしたことがありましたので、こうしてご縁があってコメントをいただけたことがとても嬉しいです。

 私は8月末に東京に引っ越しをしました。
地元から離れるまでが結構忙しくて、通院と引っ越しの準備、前の職場の退職に向けての面談など、かなり気が張った状態でした。

 今は、ちょっと気が抜けているような感じで、有意義に過ごせていないなあと思うことが多いですが、これも必要な休息期間なのかな?と思うようにしています。

 今年は特に寒暖差が激しいように思いますね。
ぴかりんさんも、風邪などに気をつけてお過ごし下さいね。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR