FC2ブログ

戸惑っています。


 まだ、考えていることが頭の中でまとまっていないので、
うまく表現できそうにないですが、最近感じていることを書きたいと思います。

 精神科での治療を終えて、引っ越しをして環境を変えて約2ヶ月...。

 私にはある変化がありました。

 怒らなくなったことです。
昔なら腹が立っていたような出来事があっても、
そんなにカチンとならなくなりました。

 『怒らなくなった』ことで、
周りの人への攻撃的な態度が和らいで良かったのではないか?

 良かったと思える面はあります。

 でも、こういうことには長所と短所、メリットとデメリットが表裏一体で...。

 私は今まで、自分の気持ちを表現したり、行動する原動力として、
怒りの感情を多く使っていたのだなあと思いました。

 怒りを原動力のメインにできなくなったことで、
どうすれば良いのかが分からなくて戸惑っています。

 何も感じない、考えていないというのとは違っていて、
感じていること、考えていることを以前のようにパッと表現できなくなりました。

 今までは、『こんなこと書きたい』と思ったら、ぶっつけで書けていましたが、
今は『書きたいこと』を表現したつもりでも、文字にすると『なんか、違う。書きたいことと、実際に書いたものにズレがあるなあ』と感じることが多くなりました。

 精神科での治療では、
今までの自分が持っていなかった、私にとっては新たな物事の見方、捉え方を教えていただきましたが、
多分、まだそれらがモノにできていなくて、
でも怒りの感情は和らいで、
自分を動かす感情は、怒りの他にも色々あるはずなのに、
その『色々』が分からなくて戸惑っているのだと思います。

 ぽやーんとして、ふわふわして、
何だか落ち着かない感じがしますが、
とても大切なことだと思うので、
時間がかかっても自分なりの答えを探していきたいと思います。



にほん村 メンタルヘルスブログへ

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR