ペース落としています。


 おはようございます。

 また久しぶりのブログ更新になりました。

 10月に入ってから、また体調を崩していました。

 先日、急に肌寒くなった時がありましたが、その時に風邪を引きました。
扁桃腺は腫れなかったのでひどくはなりませんでしたが、微熱が数日続きました。

 風邪が良くなってきたと思ったら、今度は持病のメニエール病のめまい発作を起こしました。

 もう~。

 私は一体、今年になって何回風邪を引いただろう?

 こんなストレスフリーな生活をしているのに、めまい発作起こすんだ...。

 だんだん思考がよろしくない方向に行っていました。

 早起きできても、二度寝したり、昼寝したら意味ないよね。

 日常生活で疲れているようでは、社会復帰なんていつのことやら?

 こんなにだらだらするために東京に出てきたのか?

 自分を責める言葉ばかりが頭をよぎっていました。

 この流れは良くない!!

 環境を変えても、昔の癖って出てきます。

 私は、のんびりするとか、休むということに罪悪感を抱くことがあります。
これは、おそらく幼い頃に100点を求められ、それに応えてきた名残だと思います。

 しんどくても、休むことを許されずに育ってきたので、
休むとまるで自分が怠け者のように感じてしまうのです。

 でも、多分、今の私が、ちょっと張り切るとすぐに体調を崩してしまうのは、
今の私の体力がそれだけのレベルなのだろうなと思います。
 その現実的なレベルを超えたことに手を出して潰れないために、
私の体が症状という形で私自身に知らせてきているのだと思うことにしました。

 悔しい気持ちもありますが、
今の私には『社会復帰』という目標は、まだレベルが高いのだと思います。

 身の丈に合わない目標を設定すると、
目標に近づけない自分に嫌悪感を抱いたり、先のことが不安になったりと、
負のループにはまりそうな予感がめちゃくちゃします。

 ...という訳で、
自分に甘々かもしれませんが、
私は今の自分の現実的なレベルを受け入れることにしました。

 そして、今の私にできることから取り組んでいきたいと思います。

 東京に出てくる前にお知らせしていた治療についてのブログ記事、
まだ仕上がりまでには時間がかかりそうですが、もう少し余裕ができてから仕上げたいと思っています。

 
20171012095137a28.jpg
 ⬆
 明日から、また肌寒くなるらしいので、
とりあえずの目標は、このクマさんのように寝込んでしまわないことにします。



にほん村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR