全力で行ってきました。


 今日は水曜日なので、精神科に行ってきました。

 昨日の夜、頭の中を整理しながらブログ記事を書きました。

 その後、頭の中でもう少し考えごとをして休みました。

 昨日の記事に、
『そんなくだらないことが理由で虐待されてきたのか?』
というようなことを書きました。

 私にとっては、です。

 おそらく、母親にとっては、
『くだらない』では済まされないくらいのことだったのだろうと思いました。

 かと言って、私は、母親がしたことは間違いだと思いますし、
許していません。

 今日の精神科では、そんなことも含めて話してきました。

 先生は、驚いていました。
「幼少期の虐待について、今までにはなかった視点で話をしていますね。
今日は、前回話してもらった虐待についてのお話と、次回までにやっていただく宿題についてする予定でした。でも、今日のbyhさんなら、ガムテープのお話、できそうな気がしますがどうでしょう?」
と言われました。

 私も、昨日までの1週間、前回の録音を繰り返し聞く中で思い出した出来事、
それらが繋がった時に、
『もう、ガムテープの話、そんなにこわくないかもしれない』
と思っていました。

 という訳で、今日、ガムテープの話をしてきました。

 記憶は飛びませんでした。

 私が持っていた虐待エピソードのラスボス、クリアできました。

 なんだか、あっけなかったです。

 が、『案外、そういうものかもしれないなあ』
とも思いました。

 今日の治療が終了した段階で、先生に、
「byhさん、一番大変なところは今日越えることができました。
治療は8月16日で終了できそうです。」
と言っていただきました。

 そして、職場に連絡を入れ、今月末で退職させていただきたいことを話しました。

 面談は、上司のスケジュールの関係で少し先になりましたが、
事情を説明して、何とか9月からは引っ越し先が住居になるようにしたいです。

 明日から、引っ越し準備のペースを上げていこうと思います。


にほん村 メンタルヘルスブログへ





 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

byh さん、おひさしぶりです。いつもありがとうございます。

私も母の苦しみが少し理解できたので、楽になりました。それと同時に急に母が歳をとったと感じました。

母が受けた苦痛が強烈だったから、自分の行為や、子供の気持ちが分からなかったんだろうななど。

私も母を許したわけではないです。今はなんとか自分の人生をとりもどそうとしています。

自分の子供のころに比べて、自分の子たちは、元気そうに楽しそうにしているなと感じています。子育ては、これからもまだまだ大変ですが頑張ります。

byhさんの新しい生活、応援しています。

ぴよさんへ。

 ぴよさん、こんばんは、お久しぶりです!byhです。
コメント、ありがとうございます。
蒸し暑い日が続いていますが、お元気でしょうか?

 約2年ちょっと前に、自分の虐待にぶち当たり、しばらくはノートに気持ちを書きなぐっては捨てるということをして、ハートネットにカキコミをして、2016年の5月からは、このブログに自分の思いをぶつけてきました。

 ブログを始めてから、たくさんの方と出会い、交流させていただきながら、ようやく今の状態までたどり着くことができました。

 そして、自分がされた虐待とどう折り合いをつけるか?ですが、これは、自分以外の誰にも決めることはできないものだと思いました。

 親の気持ちを知る機会があって、許そうと思った人は許せばいいと思います。

 そして、ぴよさんや私のように、親の気持ちの一部を知った上で許すことにはならないということも、選択肢のひとつだと思います。

 これから先、親も自分も歳を重ねていく中で、許そうと思えたら、その時に許せばいいと思います。

 ぴよさんが『楽になった』、『自分の人生をとりもどそうとしている』とおっしゃっていることと、ぴよさんの子どもさん達が元気そうに楽しそうにしているというのが私は嬉しいです。
 
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR