炊飯器、ゲットしました。


 日付が変わったので、今日は水曜日ですね。

 はい、精神科受診の日です。

 ...ということで、
昨日、引っ越し先から飛行機で地元に戻ってきました。

 先週水曜日の治療を済ませて、その夜から引っ越し先に滞在していたのですが、
先々週も地元と引っ越し先を行き来して疲れが残っていたのか、
今回の滞在期間は風邪こじらせからの喘息が出てしまったので、
ほぼほぼ休んで過ごしてしまいました。

 今回の滞在で考えていた、炊飯器購入はちょっと無理かな?
と思っていたのですが...。

 炊飯器、ゲットしました!

 炊飯器デビューは、ごはんがすすむものを作ろうと思い、
キーマカレーを作りました。

 ごはんの形、ちょっと崩れていますが、ミッフィーちゃんです。

 201707120046210ca.jpg

 レシピは、私が好きな小宮山雄飛さんのカレー本をお手本にしました。

20170712004827c74.jpg

 もともと、料理は好きだけど得意ではない、拒食になってからはまともなものを作ってない!
というハードルがありましたが、レシピのおかげでおいしいカレーができました。

 約2年前は、カレーは敵!みたいな感じでした。

 今年の私はカレーを作って食べた!!

 やるやん?!

 自画自賛!!

 なぜ、こんなに自分を持ち上げているかというと、
実は、先週水曜日の治療で、
私はフラッシュバックを起こして記憶がぶっ飛びました。

 治療の前半部分がわりとスッスッと進んでいただけにショックが大きかったです。

 先生からは、
「治療の前半が後半に活きてきます。」と言われていたので、
『あれ?全然活きてないやん?これからどうなるの??』
と弱気になっていました。

 トラウマの壁。

 フラッシュバックの壁。

 記憶ぶっ飛びの壁。

 これらの壁は、今の私にはとても高く感じています。

 でも、約2年前には考えられなかったカレーを食べている。

 1日3食を続けている。

 当時は想像もできなかったことを今しています。

 だから、トラウマの壁も、フラッシュバックの壁も、記憶ぶっ飛びの壁も、
絶対に乗り越えてみせる!!

 私は、先生の許可をもらい、治療中に録音をしているのですが、
治療の後半では、この録音を次の治療までに聞くという課題が出ています。

 でも、前回フラッシュバックしたので、
先生から、録音内容をひとりで聞くことを禁止されました。

 当初は、自宅でひとりで聞く予定だったようですが、
「病院に来て、私が他の患者さんを診察している隣の部屋で聞いて下さい。」
と言われました。

 通院日が、週1回から、実質2回になってしまいました。
しかも、治療日の前日までには地元にいるようにとの縛りつきです。

 これでは、引っ越し先に気分転換に行くことがかなり難しくなります。
まあ、9月からは完全地元脱出を目指しているので、
地元でしなければいけないこともあるにはあるのですが、
何か、お楽しみ特典をつけた方が頑張れるかなあと思いました。

 目標は、
『治療の録音内容をひとりで聞けるようになり、
通院を週1回に戻して、地元脱出したい時には引っ越し先に行ける状態になる』 
でいきたいと思います。



にほん村 メンタルヘルスブログへ



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR