炊飯器、買おうかな?


 こんにちは。

 ど田舎と、引っ越し先を行き来してバタバタしています。

 今は、引っ越し先に来ています。

 先日のブログ更新から、しばらく自分の記事の確認ができていませんでしたが、
アクセスカウンター、10,000超えていました!

 まさか、こんなに多くの方々に読んでもらえるなんて思っていなくて、
嬉しいびっくりです。

 本当に、ありがとうございます!
これからも、よろしくお願いします。

 さて、今日は久しぶりに摂食障害のお話をしたいと思います。

 私が摂食障害の診断を受けたのは、約2年前です。
拒食で体重が一気に落ちて、体が思うように動かなくなり、
色々な検査を受けましたが、最終的に拒食が原因だということが分かりました。

 おそらく、この診断を受ける前から摂食障害だったようですが、
私の場合は、吐かない過食タイプで、当時はまだ看護師の仕事をしていたので、
ストレスによるやけ食いだと思っていた期間が長かったです。

 生活に支障が出てきたのは、拒食になってからでした。

 夏でも寒くてこたつをつけたり、冬用の布団を使っていました。

 親と縁を切ってから、少しずつ食べられるようになりましたが、
職場の人に『太ってきた』と言われてはまた食事の量が減り体重が落ちるということの繰り返しが続いていました。

 最近やっと、周りの人に何かを言われても食事の量が減ることがなくなってきたように思います。

 一番苦戦したのは、夕食で主食を食べることでした。

 『炭水化物は太るからこわい』

 この気持ちがなかなか消えなかったです。

 カロリーが低いお粥から、少しずつ定着を目指してきました。

 最近は、活動量が増えてきたので、だんだんお粥が物足りなくなってきましたが、
自分でご飯を炊いても食べられないかも?と思い、スーパーでレンジでチンするご飯を買っていました。

 ど田舎の家にある炊飯器は、親が昔の実家で使っていたものなので、
今は目につかないところに隠していて、完全にこちらに引っ越す時に処分するつもりです。

 引っ越し先に炊飯器を用意するかどうか?

 これを迷っていましたが、買おうと思います。

 まだ、食にまつわる自分だけのルールがなくなった訳ではないのですが、
2年前に比べると、かなりゆるくなってきました。

 引っ越し先では、まだ知り合いは少ないですが、
出会った方々は私のことを
『摂食障害の〇〇さん』という目では見ていません。

 私も、自分で『拒食っ子』というレッテルをはがす!

 炊飯器を買うことには、そういう思いがこもっています。



にほん村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR