眠剤、減らせるかな?


 おはようございます。

 最近は、ごろ寝ヨガ、ラジオ体操、精神科の宿題、引っ越しの荷造りなど、
それなりに毎日動きながら過ごしています。

 食生活は少しずつ改善できてきました。

 ただ、朝のウォーキングができなくなってきました。
今は特に時間を決めず、歩ける時に歩くようにしています。

 早起きはできるのですが、眠剤が残っているのか、ふらつきがあったり、歩く時に足がもつれる感じになっています。

 数日前、食事量がかなり落ちていたので、その影響もあるのかもしれないですが、
どちらかと言うと、薬の影響が強いような気がします。

 私は、寝る前に3種類の薬を飲んでいます。

 1つは、手足のしびれ改善目的で処方されている薬。
この薬は睡眠薬ではないのですが、副作用にふやつきや眠気があるので、
内服タイミングは寝る前にと言われています。

 2つめは、体内のホルモンに作用して、体内時計を整える作用がある薬。
これは、そんなに副作用はないと言われています。

 3つめは、長時間作用型の睡眠薬です。

 私の感覚では、この3つめの薬が効きすぎているのかなあという印象があります。

 最近、しびれについて、ほとんどブログ記事で取り上げていませんでしたが、
現在の症状は、足のしびれはなく、手の指先にわずかに残っているというところまでになっているので、1つめの薬も、今の私には効きすぎなのかもしれません。

 これは、、、
ひょっとしたら、今の私は薬がなくても眠れるのではないかな?

 私は、9月くらいに地元を捨てて引っ越しをします。

 そのタイミングで、できれば通院をなくしたいと思っています。

 メニエール病については、相変わらず耳鳴りと聴力障害は残っていますが、
めまい発作は出ていなくて、2ヶ月に1度の受診をしていますが、メニエール病の薬は全て中止の状態をキープできています。

 精神科受診は、今は週1ペースで通院していますが、
これはダラダラ続くものではなく、今のペースで行けば、8月中旬には治療プログラムが終了する予定です。

 睡眠障害が改善していれば、今内服している全ての薬をやめられるかもしれません。

 新しい目標が1つ増えました。

 引っ越しのタイミングで、薬、病院とはさようならをする!

 ただ、薬のことについては、自己判断は良くないので、
精神科の先生に相談は必要ですが、このことも新たな目標に加えて頑張ってみたいと思います。


20170602073347aaf.jpg


 にほん村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-06-03 18:59の鍵コメント様へ。

 鍵コメント様、おはようございます。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 はい、私は今受けている治療が終わったら、職場を離れ、地元からも出るつもりでいます。

 まだ、全ての荷造りはできないですが、治療内容が緩いうちに、出来る範囲で引っ越しの準備をしています。

 鍵コメント様も、毎日お忙しいと思いますが、無理のないペースでできるといいですね。

 いつも応援ありがとうございます。

 私も鍵コメント様のことを応援しています。

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR