爽やか健康路線?いやいや、そうでもないです。


 最近は、運動や歩くことについてブログ記事で取り上げていることが多いので、
『byhは爽やか健康路線に変更したか?』と思われている方がいらっしゃる方かもしれないですが、
実際はそうでもありません。

 当然のことですが、1日の中で、色んなことが起こり、色んな感情を抱きながら日々を過ごしています。
精神科の治療で、今、『感情の気づき』ということをテーマに取り組んでいるので、余計にそれを感じます。

 やはり、日常生活の中で虐待のことを考える時間は相変わらずあって、
数日前も虐待のニュースを目にして、同じような事件が後を断たないのに、国は何も感じないんだろうか?とひとりでキレたりしています。

 個人的には、私は『虐待死』という言葉が嫌いで、
確か過去記事にも書いたことがありますが、最近、この言葉がメディアでよく使用されることにイラッとしたりしています。

 なぜ、ハッキリと『虐待による殺人』と言わないのか、甚だ疑問を感じます。

 このことについて、Twitterで呟いたら、共感してくれる方もいらっしゃいました。

 あるフォロワーさんが言われていたことが印象に残りました。
『子どもが親を殺したら殺人というのにね...。』という旨のことを言われていて、
本当にそうだなあと思いました。

 やはり、子どもの人権が尊重されていない国だなあと思ってしまいます。

 最近、『新編 日本一醜い親への手紙』(仮題)について、あまり記事を書いていませんでしたが、
この本の出版に向けて、堀潤さんの応援メッセージと堀潤さんと今一生さんの対談がYouTubeでアップされていました。

 虐待だけではなく、子どもに関する問題について、分かりやすく説明されていたので、
紹介させていただきたいと思います。

 30分ちょっとの動画ですが、よろしければ見ていただけると嬉しいです。

 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

byhさん、運動したり、気持ちに向き合ったり、頑張っているんですね。

私は前より眠れるようになりました。今日は実家に行きました。親に対する憎しみの気持ちはなくなりましたが、色んなもやもやな気持ちが出てきて多分寝られないから、起きています。

子供を虐待することは多分ないかも、と思えたり、親より弱い立場でもないな、少し自信がついたかも、と思えたので少し楽になりました。

少しずつ前に進めているのかな

人付き合いが苦手だけど、助けてもらいながら子育てしていこうと思います。

私も虐待された人のために何かできることを考えます。

ぴよさんへ。ぴよ

 ぴよさん、おはようございます。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 睡眠は大事ですよね。同じ睡眠時間でも、夜に寝て朝起きられる方が調子がいいように感じます。

 あと、寝ようと思ってから寝つけるまでの時間も短い方が、体への負担が少ないですね。

 ぴよさんは、私のブログにコメントをして下さったばかりの頃と、今とでは、とても前に進まれているなあと感じます。

 私は子どもがいないので、こんな発言はしたらいけないかもしれませんが、子育ては、親だけでなく、信頼できる人のサポートを得ながらするのが良いと思いますよ。

 私は虐待と向き合い始めたタイミングが遅かったので、年齢的に子どもを産むことは厳しいですが、若い方には、ぴよさんのように、親子関係で悩んでおられた方でも、結婚して子どもを育てる人生もあるという姿を見て、勇気や希望を持たれる方もいらっしゃると思いますよ。

ぴよさんへ。

 ぴよさん、ごめんなさい!

 先ほどのお返事のタイトル、入力ミスで『ぴよさんへ。ぴよ』ってなってしまいました。

 『ぴよさんへ。』です!

タイトルについては大丈夫ですよ。

byhさんも充分に休息をとってお大事にしてください。

一人でぐるぐる考えているより、誰かと話したり、文字にしたりして、気持ちを表現できたほうが、楽ですね。

先週は家庭訪問がありました。子供のことを考えてくれる人がいるだけで少し安心できます。子供の学校生活、幼稚園生活についての話が中心で時間も限られているので、虐待についてははなせませんでした。

これからもよろしくお願いします(^^)

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR