FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

え~?!今頃??


 実は、数日前に、とあるところからメールが届いていました。

 私が去年の6月頃に入会した⚪⚪ネットグループカウンセリングからです。

 私が相談をしていたのは、去年の7月1日でした。

 相談内容は、
『私は過去の虐待とどう折り合いをつけたらいいのでしょう?』
というものでした。

 自分がされてきた虐待、過干渉のこと、摂食障害、うつ、対人恐怖症、引きこもり、
コンバージョンディスオーダー(転換性障害、身体表現性障害)が原因と思われる手足のしびれなどの症状があり、仕事ができないこと。
 過去の虐待とどう折り合いをつけるかが、虐待後遺症を克服するポイントだと思っているけど、母親が許せず、どうしたらいいのか分からない。
 ⬆
 こういうことを書いていました。

 全く音沙汰がなかったので、スルーされていると思っていましたが、
この約1年近く前の相談のお返事が届いたのです。

 いただいたお返事の内容は、
『あなたは、母親とご自身との関係を現在の症状に結びつける考え方に触れました。
このこと自体は間違いではないのですが、この考え方だけに固執すると、他のことが考えられなくなりはす。受けた外傷を「ひどい」と思う分だけ、「症状の悪化」が進みます。
 この状況から脱するための最善の手段は、自分自身の現在(症状以外の現在)にだけ目を向けて、できることをひとつひとつ丁寧にやる、つまり現在に没頭することです。
 目の前のことに没頭すると、過去(母との関係)が、現在を支配する割合が減り、その分だけ母のことが「どうでもよい」ことになります。
 この「どうでもいい」という感覚が、今のあなたに必要なもので、私はそれを「母殺し」と呼んでいます。』
ということでした。

 うーん。。。

 無意味とまでは思わないけど、もっと早くにアドバイスが欲しかったなあと思いました。

 今は、当時に相談した時と、状況も心境も変化しているし...。

 私は今も母親のことは許しはしていませんが、
今は母親との関係をどうこうしたいというよりは、
こんな虐待を受ける人がいない世の中にしたいという気持ちの方が大きいんですよね。

 このネットグループカウンセリングは年会費7,000円くらいで、
利用規約をよく読むと、小さい字で、
『すべての相談にお答えできるとは限りません』というようなことが書かれていたので、
タイムラグがあっても、お返事がいただけただけでラッキーなのかもしれません。

 でも、もう新しい治療を受けていますし、更新はしませんね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-05-03 08:41の鍵コメント様へ。

 鍵コメント様、はじめまして。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 そうですね、家庭というものは、閉鎖的な環境なので、色々な家族のかたちがあるのではないか?と私も思います。

 今回の記事で取り上げた内容は、このブログを始めてから数ヶ月経った頃の出来事です。

 他の方から見れば、『byhは、今も親のことに固執している』と受け止める方もいらっしゃるかもしれないですが、自分の感覚としては、以前に比べると、親のことはどうでもいい存在には少しはなっているのかな?と思います。

 まだ、昔の名残で、人に対する警戒心は強く、ストライクゾーンは狭いですが、現在、新しい治療を受けながら、その辺りの歪んだ認知を改善する努力はしています。

 今までさんざん自分の心に嘘をついて生きてきたので、残りの人生は嘘をつかず、自分らしさを保ちながら過ごしていきたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。