レインスティックのように...。


 今日は、気分転換にとあるカフェであるライブに行ってきました。

 楽器はウクレレ、ギター、お客さんがかわりばんこで振るマラカスと手拍子がメインで、
口笛と声で歌うという感じのライブでした。

 知らないアーティストさんのライブでしたが、
ステキなライブでした。

 1曲だけ、ちょっと変わった楽器が出てきました。

『レインスティック』

 見た目はこんな感じです。どこかのサイトからちょっと写真をお借りしました。
2017041600055712a.jpg
 ⬆
 これは、乾燥させた筒状のサボテンです。

 作り方は色々あるようですが、
サボテンから抜いたトゲを内側に向けて刺していて、
中には小石や釘などが詰められています。

 これを傾けると...。
『ザーッ』という雨垂れの音がします。

 筒状のサボテンの傾け方や、回し方を変えたりすることで、
色んな音色がします。

 強めに傾けると、波の音のようにも聞こえますが、
雨音が一番近いので、
『レインスティック』と呼ばれているようです。

 見た目は、ちょっと地味で、ただの筒にしか見えないのですが、
とてもキレイな音がしていました。

 私のブログをパソコンで読まれている方はご存じかと思いますが、
私はサボテンが大好きです。

 でも、このように楽器として使われていることは初めて知りました。

 この、『レインスティック』が奏でる音を聴きながら、
『最近、やさぐれてたなあ』と思いました。

 私がプロフィール画像にサボテンを使っている理由は、
『わずかな水でもたくましく育つ強さ』への憧れと、
『周囲に対して警戒している私の心』を表現したいと思ったからです。

 でも、最近色んなことがあって、
『トゲトゲし過ぎてたなあ』と思いました。

 そんな余計なトゲは、この『レインスティック』のように
見えないところにしまっておいて、
キレイな音を鳴らしたい。
 そう思いました。

 ライブ後で、『レインスティック』を実際に触らせていただきました。

 「傾け方で色んな音が出ますよ。どうぞやってみて下さい。」 
とアーティストさん。

 お言葉に甘えて、色んな傾け方、回し方をして、
色んな雨音を鳴らして、汚れた心を洗い流してきました。

 目が覚めたら、また新鮮な気持ちでやっていけそうな気がしています。

 心がぼろぼろになる前に、音楽を聴くのは私にとって大事みたいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR