ちょうど良かったのかな?


 今日も、『運が良ければ富士山の見られる街』にいます。

 この街は、首都圏へのアクセスが良いけど、
街自体はゴミゴミしていなくて、滞在先のすぐそばには畑もあったりして、
のどかな街です。

 粘着テープネタでフラッシュバックはありましたが、
トータルでは、地元にいるよりずっと体調がいいです。

 でも、今回の滞在も終盤にさしかかってきました。

 前回は、地元に戻った途端にメンタルをやられて過食をしました。

 同じ失敗は回避したいなあと思いながら過ごしています。

 今日は昼間に、精神科の先生から電話がありました。

 先生 「byhさん、こんにちは。急で申し訳ないのですが、12日の治療スタートの前に、治療で使う機材の確認や治療についての打ち合わせをしたいのですが、来週の月曜日、来ることはできないでしょうか?」

 え?!やばっ!!

 私はギリギリまでこの街で過ごす予定にしていて、来週の月曜日の夜行バスで地元に戻ることにしています。

 私 「先生、申し訳ありません。私、今、地元にいないんですよ。治療が本格的に始まると、なかなか来られないと思って、お気に入りの街に来ているんです。月曜日の夜行バスに乗るので、火曜日の朝に到着予定です。」

 先生 「そうなんですね。前にもお話しましたが、byhさんの治療は、アメリカの先生に診察風景を録画したものを見てもらうことになっています。その録画に使う機材とかを事前にスタンバイしようと思っていたのですが、そういうことでしたら、当日にしましょう。急なお話だったので気にしないで下さいね。」

 うん、先生、ちょっと急過ぎ!
でも、多忙な中で色々動いてくれてるんですね、ありがとうございます。

 最後に、こんなことを言われました。

 先生 「byhさん、診察の時と違って、声に張りがありますね。調子が良さそうで安心しました。今いらっしゃる環境、byhさんに合っているのでしょうね。残りの日を楽しんで、帰りは気をつけて帰って来て下さいね。」

 やっぱり、この先生、スゴいです。
 数分の通話で、ちゃんと私のメンタルを観察しています。

 それか、私が地元でどれだけ『地元嫌いオーラ』を出しまくっているかですね。

 この電話をきっかけに、『もうすぐ治療が始まるんだ』と再認識できて、
前回のような非日常から日常への急落を免れることができそうです。

 現実も見据えながら、残りの時間を大切に過ごしたいと思います。

 今日は、滞在先の近くをお散歩してきました。

 今年のお花見は、このお気に入りの街でしました。

 財布しか持っていなくて、写真は撮れませんでしたが、
キレイな桜がたくさん咲いていました。

 20170406181639770.jpg

 ⬆
 これは、とあるところからお借りした写真です。



 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-04-06 22:29の鍵コメント様へ。

 鍵コメント様、こんばんは。
お久しぶりです。コメント、ありがとうございます。

 おかげさまで、今回の滞在も充実しています。
散歩をしたり、駅で階段を使うようになってから、足の筋力がついてきたように思います。

 そうですね、精神科の先生は、かなりできる先生だと思います。

 職業柄、今まで色んな精神科医と関わる機会が多かったですが、メンタルの疾患を抱えている人にデリカシーのない発言をする医師はたくさんいることを知っているので、この先生で良かったなあと思っています。

 STAIR&NST治療は、まだ前例の少ないものです。
新薬を試す治験のメンタル版のようなものなので、私もこの治療がどのようなものかは分かりませんが、この治療が複雑性PTSDの治療に有効であることを証明できればいいなあと思っています。

 鍵コメント様が第一歩としてされたことは、大きな意味があると思いますよ。

 治療で副作用が出るのはつらいですね。無理のない範囲で頑張って下さいね。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR