幻の記事は葬り去り、今夜は楽しく...。


 実は、今日のお昼にブログを書いていました。

 ある問題について...。

 しかし、8割ほど書いた時点で下書き保存をしたのですが、
うまく保存できていませんでした。

 夜に落ち着いて書こうと思っていたのですが、
気持ちが変わりました。

 おそらく、あの記事が公開されていたら、傷つく人が出る、そして、自分にとっても何ひとつ良いことはない内容でした。

 問題については、未解決なので、また日を改めて書くかもしれないですが、
今日の昼間とは違う方法で書くつもりでいます。

 という訳で、ブログ内容は大きく方向転換。

 今夜は楽しいことを書きたいと思います。

 自己満足の趣味の話題なので、興味のない方はスルーして下さいね。

 実は、今、私は高松にいます。

 ホフディランの小宮山雄飛さんの相方、ワタナベイビーさんのソロライブに行ってきました。

 私は雄飛さんが大好きで、時々ブログにも書いていますが、
ワタナベイビーさんも大好きなのです。

 ライブ会場は、カフェっぽいお店の2階でした。

 201703182251040e8.jpg
 ⬆
 自由席でしたが、最前列の真ん前で見ることができました。

 セットリストは、ファンのリクエスト曲ばかりで構成したとのことでした。

 ホフディランとしての曲から、ワタナベイビーさんのソロ曲、カバー曲など、盛りだくさんでした。

 ワタナベイビーさんの曲で、
『育児研究中』という曲があります。

 私は、この曲を聴くと、泣きそうになるか、泣きます。
今日は泣きました。

 ワタナベイビーさんは、お子さんがいるのですが、
この曲は、お子さんが生まれたばかりの頃に作られた曲です。

 曲も素敵なのですが、歌詞が好きなんです。

 こんな歌詞です。

 キミが僕を見てるよ 僕は満ち足りているよ
 誰にもジャマできない キミの人生さ

 キミが手を伸ばしてるよ 僕の手を握ってるよ
 誰にもジャマできない キミの人生さ

 言葉も覚え始めなくていいのさ
 いつまでも赤ん坊のままでいいのさ

 育児研究中 育児勉強中
 型通りの親にはならないぜ
 キミを研究中 キミを勉強中
 お手本通りの親には
 なれない ならないぜ

 キミが何か喋ってるよ でも僕にはわからないよ
 誰にもジャマできない キミの人生さ

 体も大きくならなくていいのさ
 いつまでも赤ん坊のままでいいのさ

 育児研究中 育児勉強中
 型通りの親にはならないぜ
 キミを研究中 キミを勉強中
 お手本通りの親には
 なれない ならないぜ

 ママを困らせようぜ パパを懲らしめようぜ
 問いつめてやろうぜ 朝まで

 育児研究中 育児勉強中
 型通りの親にはならないぜ
 キミを研究中 キミを勉強中
 お手本通りの親には
 なれない ならない なれない ならない
 死んでもならないぜ

 ⬆
 こんな歌詞です。
ちなみに、歌はこんな感じです。

 ⬆
 ワタナベイビーさんの声は独特なので、お好みは分かれるとは思いますが、
私はこれを聴くとグッと来るんですよね。

 お子さまは、今は3歳くらいになっていると思います。

 今日のライブのMCで、
「この曲は、息子が生まれたばかりの頃に作ったから、『赤ん坊のままでいいのさ』って歌ってますが、実際は困りますけどね、育ってくれないと...。」
と言われていましたが...。

 息子さん、素敵なお父さんの元に生まれて良かったね。
聴くたびに、そう思って泣いてしまいます。

 育児本通りじゃなくていいんです。
 愛情があれば、いいんです。

 私がこの曲を聴いて泣いてしまうのは、
『こういう親の元に生まれたかったなあ』
という気持ちもあるのかもしれません。
 
 ライブでは、昔、ホフディランが活動休止していた頃にワタナベイビーさんが出されたソロアルバムの話題になり、
「ブックオフにも、ヤフオクにもないけど、どこに行っちゃったのかな?」
と言われていたので、
思わず、「私の家にあります!」と言ったら、ワタナベイビーさんと少しお話することができました。

 あと、7月2日に、ホフディラン結成20周年を記念したライブの告知があり、
「この高松ライブに来てくれてる方には東京は遠いから無理かな?」
と言われていたので、
「私、行きまーす!チケット取れましたよ!!」と言ったら、
私の席の真ん前まで来てくれて、握手をしてくれました。

 アンコールは、まさかのオザケン(小沢健二さん)の名アルバム『LIFE』の全曲ダイジェストカバー!
オザケンは大学時代によく聴いていたので、20代にタイムスリップした感じになりました。

 ライブ後は、恒例のワタナベイビーさんが手売りする物販コーナーで、
新アルバムをゲットしました。

 頼んでいないのに、サインを目の前で書いてくれるのがお約束です。
20170318233111fb6.jpg

2017031823313802b.jpg

 そして、CDを買っている時に、ライブ開始から気になっていたことを聞いてみました。

 「ベイビーさんのシャツ、みうらじゅんさんのイラストが描かれていますよね?」

 「おっ?!よく気づいたねっ!僕がみうらじゅんさんにお願いして描いてもらったんだ。」

 「私、みうらじゅんさん、大好きなんです。写真撮らせてもらってもいいですか?」

 「もちろん!撮って撮って~!!」

という訳で、撮らせていただきました。
2017031823370478a.jpg

 ベイビーさんとみうらじゅんさんが仲良しなのは知っていましたが、
まさかここでみうらじゅんさんのイラストが見られるなんて!!

 今日は、これで満足です。

 明日から、また日常に戻りますが、
何とかかんとかやっていこうと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR