『所持金0円、東京プロジェクト』ラストスパート!


 少し前のお話になりますが、私はある方の絵を注文しました。

 詳細は、こちらの記事で取り上げています。

 http://bzha8b931253.blog.fc2.com/blog-entry-857.html

 ある事情を抱えた方が、所持金0円の状態で上京されました。
 その方には絵の才能があります。
 その方に絵を注文したり、缶バッチを買ったり、LINEスタンプを注文したり、寄付をすることで、
東京で暮らしていけるよう応援しようというプロジェクトです。

 私は、今回の旅でまだ見ることができていない、
『運が良ければ見られる富士山』の絵をお願いしました。

 先日、その方からメールをいただきました。

 大変な状況の中で、所持金0円の状態で東京に出てこられ、
心も体もしんどいでしょうに、心のこもったあたたかいメッセージをいただき、
私の方が力をもらいました。

 このプロジェクトは、ライターの今一生さんの呼びかけで始まったものですが、
絵の注文、缶バッチの注文、LINEスタンプの注文、寄付などで、住む場所を確保できたそうです。

 お金が絡んだ応援はできなくても、今一生さんのツイートをリツイートで拡散して、
このプロジェクトに参加された方もたくさんいらっしゃったようです。

 私も微力ながら、このプロジェクトに参加できたことを嬉しく思っています。

 このプロジェクトは3月18日まで行われています。

 私のブログを読んで下さっている方々に押しつけるつもりはないのですが、
例えば、実際にお金が絡んだ応援をしなくても、Twitterをされている方々は今一生さんのツイートを拡散して下さると、フォロワーさんのどなたかの目にとまるかもしれないです。

 私は、以前はTwitterをしていましたが、個人的に思うことがありやめてしまったので、Twitterで拡散することはできないですが、少しでも多くの方にこのプロジェクトを知っていただけると嬉しいなあと思い、記事として取り上げることにしました。

 今は、何が起こるか分からない時代です。

 困った時には、信頼できる人に『助けて』と素直に言い、
信頼できる人が困っている時には『助けて』と言ってもらえるような生き方をしたいです。

 この記事を読まれた方が、どう感じられるかは分からないですが、
私としては、綺麗事ではなく、率直な気持ちを表現したつもりです。

 だから、何度もしつこいですが、押しつけのつもりはないです。

 『byhって、自己満足してるだけじゃない?』と思われても構いません。

  そんなことを思いながらこの記事を書きました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-3-14 16:11の鍵コメント様へ。

 鍵コメント様、こんにちは。byhです。
コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

 ミッフィーちゃんのzakkaフェスタのこと、教えて下さりありがとうございます。

 実は、今回の旅の計画前にこのイベントについてはリサーチ済みで、3月13日の月曜日に行ってきました。

 月曜日にも関わらず、大勢の人で賑わっていましたが、店員さん曰く、「今日はお客様がかなり少ないですよ」とのことでした。

 私は、今までは基本的に人は信用していなかったので、仲良くしてくれる人に対しても心を開くことは滅多にありませんでした。

 困っている時には「助けて」と言ってもいいんだよと教えてくれた方がいて、最近やっと、限られた方には「助けて」と言えるようになってきました。

 ただ、やはり、自分だけが助けてもらうだけでは対人関係は成立したいと考えています。

 助けてもらったことには感謝をし、自分にできることをして、そのヘルプを無駄にしないこと、また、信頼できる人が困っている時には自分も手をさしのべることが大切なんじゃないかなと思っています。

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR