自分で『メンヘラ』と言うのはやめます。


 まだ、旅の途中ですが、ふと思ったことがありました。

 私は、以前はよく『メンヘラ』という言葉を使っていました。

 それを、やめようと思います。

 メンヘラの意味は、ざっくりと表現すると、
『心の健康に問題を抱えた人』という感じです。

 詳しいことは、こちらのページをご参考にして下さい。
http://menhera.jp/1110

 私は、この『メンヘラ』という言葉を使っていた時は、
ちょっとというか、かなり卑屈な気持ちで使っていました。

 好きで摂食障害になった訳じゃない。

 好きでうつになった訳じゃない。

 好きで自傷行為をしている訳じゃない。

 好きで記憶ぶっ飛び女になった訳じゃない。

 好きで多重人格になった訳じゃない。

 ⬇
 全部、虐待のせい。

 エリートにしたいと思って、あんた(母親)が自分の知的レベルも考えずに、
しつけを超えた子育てをした結果が、この有様だよ。

 エリートどころか、日常生活にも支障があるわ。

 そんな気持ちで使っていました。

 今の私の精神状態は、
摂食障害、うつ、自傷行為は良くなりましたが、
離人感、多重人格はまだ時々あるので、
心の健康にはまだ問題はあります。
複雑性PTSDという診断もつきました。

 だから、このメンヘラの定義に該当はしています。

 でも、私は、それらの症状を克服したいと思っています。

 『病は気から』とはよく言ったものです。

 私は看護師をしていたので、今までたくさんの患者さんとの出会いがありました。

 あくまでも、私が受けた印象ではありますが、
『病気を治したい』と強く思っている方の方が、
経過が良好なケースが多かったように感じていました。

 がんなどの疾患の患者さんが多い病棟にいたので、
中には残念ながら、お亡くなりになる方もいらっしゃいましたが、
『治りたい』という気持ちの強い方は、医師の見立てよりも長く生きられた方が多かったです。

 私の心の病気は、生死をさまようようなものではありませんが、
やはり、自分から『治りたい』と思うことが重要な気がします。

 そういう理由から、病識を持ちながらも、
自分から『メンヘラ』と言うのはやめようと思いました。

 これは、私が自分で勝手に思ったことです。

 もし、ブログを読んで下さっている方の中に、
ご自身のことを『メンヘラ』と言っている方がいらっしゃったとしても、
決してそのことを否定している訳ではないことをご理解いただけると幸いです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-03-11 21:10の鍵コメント様へ。

 鍵コメント様、おはようございます。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 私のうつは拒食が原因でした。
だから、拒食が改善してきたら、うつも良くなりましたが、ひどい時は自殺を考えた時期もありました。

 自傷行為については、自分で自分を追い込み、絶対にしないと決めてからは一切していません。

 摂食障害については、拒食からは抜け出せたものの、ボディイメージはまだ狂っているので、完治したとは言えない状態ですね。

 私が摂食障害の治療を始めたのは2015年の夏からです。
当時、体重が35kgの時でさえ、職場の上司の許可さえ出れば仕事ができると思っていて、病識はありませんでした。

 約1年半かかって、やっと今のような心境になりました。

 鍵コメント様は、まだ治療を始められたところですよね。

 あまり、自分を追い込み過ぎず、鍵コメント様のペースで日々を過ごされると良いと思いますよ。

 今回の旅では、まだ残念ながら富士山を見ることができていません。

 その分、前に見られた美しい富士山の風景のありがたさを実感しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR