今日は耳鼻科受診の日でした。


 昨日はたくさん寝て、旅の疲れをできるだけ取り、
今日は耳鼻科に行ってきました。

 毎回恒例の聴力検査がありました。

 結果は、こんな感じでした。

 まずは、前回1月6日のものがこちら。
2017022413453417d.jpg

 そして、本日の結果がこちらです。
20170224134614742.jpg

 まあ、左耳は軽度難聴ではありますが、前回より少し良くなっていました。

 1番効いていたイソバイドという薬を内服していた頃よりはちょっと悪いのですが、
結構いい感じでした。

 先生に、
「メニエール病はストレスとの関係が強い病気なので、心の病気の治療の目通しが立ったことも大きいのかもしれないですね。」
と言われました。

 はい、そう思います。

 そして、先日まで旅をしてリフレッシュしてきたことも良かったと思います。

 調子に乗って、先生に相談してみました。

 「イソバイドは確かに効いてる実感がありましたが、その他の薬は、正直なところ、飲んでも飲まなくても体調にあまり変化がないのですが、まだ継続しないとダメでしょうか?」

 そしたら、先生が、
「うーん、そうですね。今、調子がいいので、一旦やめてみましょうか。
それで、もし体調が悪くなったら再開するようにしてみましょう。」

 やったあ!

 これで、内服薬がかなり少なくなりました。

 朝1錠、寝る前2錠だけになりました。

 効いているかいないかよく分からない薬を朝昼晩と飲むのが少し嫌になっていたんですよね。

 あとは、ストレスの原因となるものと、いかにうまく付き合っていくかだと思います。

 このまま、薬を中止した状態を維持できるようにしていきたいですね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR