今回の旅で見えた課題。


 今夜、夜行バスで地元に戻ります。

 今は夜行バスの発車待ちをしています。

 今回の旅で見えた課題がありました。

 まず、体のこと。

 拒食っ子からは抜け出して、今は毎日1日3食をして、
体重は拒食になる前より増えています。

 体重計にはこわくて乗れませんが、ズボンが入らなくなったので、
拒食前より明らかに太りました。

 だけど、体重は増えても、体力が全然ないです。

 引きこもりになって、お部屋の中中心の生活をしていたので、
特に足の筋力低下が著しいです。

 私は以前、血液疾患(例えば白血病など)になった患者さんが入院される病棟で勤務していました。

 白血病は、若い世代の方もなるので、私より若い方と関わる機会がよくありましたが、
「たった1ヶ月ちょっとの入院で、足の力がすごく落ちます。」と話される方が多かったです。

 特別な運動をしていなくても、私のように引きこもりをしないで生活をしていると、
下半身は結構使っているんですね。

 でも、私は診察日以外は、ほとんど狭い部屋にこもっていました。

 2015年の夏からなので、そりゃあ体力がなくなりますよね。

 地元で外に出たくなかった理由は色々あったのですが、
もう、いつまでもそんなことを言っていられませんね。

 そろそろ、体力向上を目標とした生活スタイルに変えていく必要があると痛感しました。

 そして、心の問題。

 私は、褒められたことがほとんどない状態で大人になりました。

 だから、褒められた時の嬉しさがよく分かりませんでした。

 褒め方も、よく分からないまま大人になりました。

 そして、そんな私は、周りの人や物事のマイナス面ばかり目につきやすい子だと思いました。

 それは、自分の心も、他の人の心も、不快にさせてしまいます。

 自分だけが不快ならまだいい、でも周りの人を不快な気持ちにさせるのは良くない。

 そして、できることなら、自分も心地よい気持ちで日々を過ごしたい。

 人生は、一度しかないのだから...。

 多分、今まで、環境が変わっても周りから浮いて孤立してしまうことを繰り返していた原因は、ここにあると思いました。

 褒められることも、褒めることも慣れていきたいです。

 これからの人生を豊かなものにするために...。

 そんなことを感じた旅でした。

 今回の旅は、また運が良ければ富士山が見られるところに来ていましたが、
残念ながら、今回の滞在中に富士山を見ることはできませんでした。

 『また今度見においで』

 富士山が、そう言ってくれていると思うようにします。

 これが、プラス変換!!かな??


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-02-23 22:16の鍵コメント様へ。

 鍵コメント様、こんばんは。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 はい、旅の方は終わりまして、今は地元にいます。

 ブログを読んで下さっている方には、私の状態は良くなっているように感じるかもしれないですね。

 実際のところは、ちょっと違っていて、トータルで見ると良い方に進んでいますが、日々は良かったり、そうでもなかったりを行ったり来たりしている感じですね。

 多分、心の病気のない方も、そうだと思います。

 鍵コメント様が、新たな医療機関で治療を受けられるようになって、本当に良かったと思います。

 自分の経験からですが、摂食障害は自力で治すことはかなり困難であると思います。

 専門の先生から言われたことと、自分の生活の中での出来事がリンクして、『あ、先生が言っていたことは、こういうことかな?』と感じることが出てくると思います。

 その感覚を大切にして下さいね。

 ペースは、ゆっくりでいいと思います。

 私自身、『治療を受けているのに、ちっとも良くならないじゃないか』と思っていた期間がかなりありましたから...。

 でも、そこで治療を中断せず、続けていくうちに、鍵コメント様も良い方に向かうと思います。

 遠くからですが、応援しています。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR