『生きててもいいのかな』の世界から『生きてていいんだ』の世界へ...。


 私は、今も旅の途中です。

 場所は、1月にも訪れた、富士山が見られるところです。

 でも、今回はまだ富士山を見ることはできていません。
『これかな?』という、かすかなシルエットは見えました。
晴れてたら見られるという訳ではなさそうですね。

 今回の旅行中には、実は私にはある課題がありました。

 決戦日は、旅先に着いた2月14日でした。

 バレンタインデーでしたが、バレンタイン絡みの決戦ではないです。

 これからの自分との決戦という感じです。

 まだ、詳しいことは書けませんが、助けられながら課題をクリアすることができました。

 2月14日は、おそらく、人生のターニングポイントだったと思います。

 それを、通過しました。

 このターンが正解だったか、そうでなかったかは、
これからの自分次第だと思います。

 旅の前半でいくつかのミッションをクリアし、心に余裕が出てきたので、今までのことを考えたりしています。

 2015年の夏から、摂食障害、うつ、解離性障害、複雑性PTSDなどなど、病気のオンパレードでした。

 仕事を休職して、自分と向き合ったり、虐待と向き合うことが多くなりました。

 それがつらかった時期もありました。

 でも、今は、変な表現ですが『病気になって良かったのかも?』
と思っています。

 病気になる前は、仕事に没頭する日々でした。

 仕事がある日は仕事に打ち込み、休みの日は寝て終わり...。

 『おひとりさま』だから、老後のために貯金をして誰かに迷惑をかけないようにしておこう。

 つまらない日々でした。

 それが、病気になってから価値観が変わり始め、
12月には、こんな記事を書いていました。

http://bzha8b931253.blog.fc2.com/blog-entry-801.html
 ⬆
 『生まれてきてすみません』から『生きててもいいのかな』になりました。

 そして、今回の旅では、
『生きててもいいのかな』から『生きてていいんだ』
と思っている自分がいます。

 今回の旅行中は、今のところ心身ともに安定していて、
フラッシュバックも、離人感も、人格交代もしていません。

 『もう、新しい治療、しなくていいんじゃない?』
そう思ってしまうこともありますが、
ここは気持ちを引き締めて、地に足をしっかりつけて、
治療をちゃんと受けて、これからの人生を良い人生にしたいと思います。

 旅は後半になりました。

 南国育ちの私には、寒さが堪えますが、
残りの時間を有意義に過ごしていきたいと思います。

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レナさんへ。

 レナさん、おはようございます。byhです。
コメント、ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

 そうですね、自分の心の声を聞くことは、とても大切なことだと思います。

 それは、自分の心に余裕がないとできませんね。

 あと、自分のことを大事にできていなかったら、他の人のことも大事にできないなあと感じるようにもなりました。

 人生は、一度しかないので、色んなことがありますが、残りの人生を、できるだけ良い人生にしたいですね。

 レナさんのこれからの人生も、ステキな人生になりますように...。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レナさんへ。

 レナさん、こんばんは。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 やはり、自分の心を大事にすることは重要なことですね。

 レナさんがおっしゃるように、自分を大切にすることが、周りの人を大切にしていくことに繋がっていくのだなあと最近よく感じています。

 そうでなければ、相手を思いやることはできないですね。

 私はまだ、自分を大事にすることは苦手ですが、少しずつスキルアップしていきたいと思っています。

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR