1から99を感じながら日々を過ごしたい。


 昨日は、何だかハイテンションで、
YouTubeを見ながら、ひとりカラオケをしていました。

 そのせいか、今日は耳の調子がよろしくないです。
急に聞こえてくる音が大きくなったり、聞こえづらくなったりしています。

 薬の関係もあるかな?
イソバイドという、1番効果があった薬を飲みきってしまったので、
聴力低下し始めたようです。

 多分、左耳難聴とは、一生のお付き合いになりそうですね。

 今までだったら、ここで『ガーン』となっていました。

 耳の聞こえに限らずですが、
どうしてもパーフェクトを狙ってしまう癖がありました。

 心療内科の先生に何回も言われている、
『全か無か思考』、『白黒思考』、『all or nothing』というものです。

 この思考は、自分で自分の首を絞めてしまいます。

 0点か?100点か?と両極端で、
結果にとらわれすぎたり、完璧を求めたり、
一方では、『無理』と思ったら最初から手を出さなかったりします。

 もったいないですよね、こんな生き方...。

 人生が平坦でないように、
日々の暮らしの中でも波はあります。

 体調や精神面の影響もあります。

 単にだらけていたり、常に自分や周りの人に甘えてばかりではダメだと思いますが、
1から99を感じることは大切なことだと、やっと思えるようになってきました。

 0と100だけでなく、1から99にも、意味があるのだと思います。

 数値化しなくていい時もあるのかもしれませんね。

 今日の私はどんな過ごし方で、どんなスコアを出すだろう。

 とりあえず、今日は耳にあまり負担をかけないように過ごしたいと思います。

 ちょっと寒そうですが、天気はいいのでスニーカー履いて、
お散歩してみようかな?

 脱引きこもり!

20170122101019159.jpg



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レナさんへ。

 レナさん、こんばんは。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 レナさんは、ウォーキングを続けられているのですね。
すごいと思います。

 私は、運動が苦手なので、散歩かごろ寝ヨガというものくらいしかできないですね。

 自助グループは、私の住んでいる地域では自分のニーズに合ったものがなかったので、参加したことはないのですが、人の意見に対して否定的な発言はしないというイメージを持っていました。

 実際はそうではないようですね。

 人の好みは人それぞれ。

 「あなたはこれが好きなのね。私は⚪⚪が好きよ」でいいと思いますけど、なかなか難しいのが対人関係ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レナさんへ。

 レナさん、こんにちは。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 やはり、自助グループにはルールは一応あるのですね。
でも、慣れでしょうかね...。
 ルールがあるのに、自分の意見と違う人を攻撃したりする状況ができてしまうと、自助グループ本来の目的とズレてしまって、安心して通えないですね。

 あまり、ご自分を責めたり、他の人の発言を気にしないで、レナさんらしさが保てる場所であるといいですね。

 コメント内容、気にしないで下さいね。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR