左手にはハンドクリーム、右手にはステロイド軟膏。


 お掃除&お片付けが一段落したので、この記事を書こうと思いました。

 最近の私のブログ記事、前向き発言が増えていると思います。

 前にも何度か書きましたが、
言葉は魔法にも凶器にもなり得えます。

 だから、これから書くことが、どういう意味合いになるかは、
読む方によってそれぞれだと思います。

 でも、私はこのブログでは、嘘はつかない、ありのままの自分を表現したいと思っているので書きます。

 先日、私はある地域に旅行をしてきました。

 ここでは、普段は気づかない自分を発見したりできて、
良い経験ができました。

 でも、実は良いことばかりではありませんでした。

 旅の途中で生理になったことも関係していたと思いますが、
情緒不安定になり、一度だけですが、自傷行為をしました。

 今まではお風呂で全身の皮膚を引っ掻いていましたが、
この時は、お風呂に入った後だったので、
自分の右手の甲に、左手の爪を立てました。

 自傷行為をしていた時は、痛みは全くありませんでした。

 とにかく、自分のことが許せなくて、目につくところに傷をつけて罰を与えたいと思いました。

 我に返った時は、右手は真っ赤になっていました。

 残ったのは、傷跡と虚しさ、馬鹿らしさでした。

 『ストレスの解消方法、下手過ぎだろう?』と思いました。

 翌日には、傷口は更に悪化して、手を洗う時も、手首を動かす時も痛みがありました。

 旅先だったので、皮膚科には行かず、とりあえずドラッグストアで薬剤師さんに手を見てもらって、ステロイド軟膏を買いました。

 私は、今までもずっと皮膚むしりをしていたので、
自傷行為をする人を否定するつもりはありません。

 自分の体を傷つけるよりも、心が傷ついていることを知っているからです。

 だけど、私は、次のステップに進みたいと思いました。

 そして、二度と自傷行為はしないと心に決めました。

 つらい時、自分を傷つけるのではなく、別の対策を取ろうと思いました。

 例えば、印象に残っている本の文章を思い出す、好きな音楽を聴く、キーボードを弾いてみるなど...。

 今は、痛みは全くないですが、傷跡は残っています。

 この傷跡が消えても、この気持ちを大切にしたいです。

 繰り返しになりますが、これはあくまでも私個人の考えです。

 自傷行為をしている方を否定はしていませんからね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
byhさん、お掃除お疲れ様(^^)

私もお家の中、片付けなくっちゃ…

そう張り切ったのもつかの間。
今週は月曜にお腹壊してから、ずっと不調で
あまり何も捗らず…
そろそろ確定申告に必要な書類集めも
やっとかなくっちゃ
「嫁が、家のこと何もしない…」
と、旦那に泣かれる(笑)

それから。
ストレスの解消法…良い方法が見つかるといいですね。

私も下手な方だから(^^;)
現実逃避で一時期はゲームに逃げてました(・・;)

mikiyoさんへ。

 mikiyoさん、こんばんは。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 掃除と片付けは、午前中はそこそこ頑張りましたが、午後はちょっとだけでお昼寝しちゃいました。

 最近は、お腹ざ痛くなる風邪と、のどが痛くなる風邪が流行っているようですね。

 お忙しいとは思いますが、今はお体を優先して過ごせるといいですね。

 私も一時期ゲームにハマっていた時期がありました。
でも、寝不足になるくらいハマってしまったので、別の対策で乗り切りたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レナさんへ。

 レナさん、こんばんは。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 自傷行為には、人によって色んな意味を持っています。

 代表的なものは、リストカット、アームカットですが、私は皮膚むしりと言って、爪を立てて全身の皮膚を引っ掻く癖がありました。

 これをしている時は、感情が麻痺したようになります。時間の感覚もなくなります。
 
 そういう行動をすることで、心にかかる負荷を軽減する働きもあります。

 私の場合は、心療内科の先生から「自傷行為によって心のバランスを保っているから、無理にやめなくていい」と言われていました。

 ただし、これには条件があり、出血するまではしないこと、翌日まで傷跡が残るまではしないことと約束していました。

 先日の自傷行為では、この約束を破ってしまいました。

 だから、このままではいけないと思って、自傷行為をやめることにしました。

 レナさんがおっしゃるように、世の中には癒してくれるものがたくさんありますよね。
 これからは、そういうものを見つけて心のバランスを取っていきたいと思っています。

 ただ、本当に自傷行為の意味合いは人それぞれなので、全員が自傷行為をしてはいけないと言っているのではないことを強調させていただきました。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR