一方通行だったね。


 このブログで何回も書いていました。

 「私は感受性が強いです」

 それは、ウソではないのですが、
昨日、衝撃を受けました。

 『自分が他人から受けるダメージだけに対して感受性が強かった』

 そして、今までの私がしてきたことは、自分の個性を殺し、
自分の殻に閉じこもる。
 近寄ってきた人に対しては、保身のために爆弾を投げつける。
 その爆弾を投げつけられた人がどんな気持ちになるかについては無関心。

 私は、今まで親や同級生、教師、職場の人たちに傷つけられ、裏切られてきた。

 でも、真実は違う。

 私は、数え切れないくらいの人たちを傷つけ、裏切って生きてきたのだ。

 そんなこと、考えたこともなかった。

 全然周りが見えてなかった。

 見たくないものは見えすぎるくらい見て、
見ないといけないものには目を背けていた。

 この事実を知った時、自己嫌悪に陥った。
42年も生きてきて、こんなことを知らなかったのか?と愕然とした。

 だけど、自傷行為はしない。

 拒食もしない。

 過食もしない。

 本当は、今まで傷つけ、裏切った人たちに直接お詫びをしたいけど、
その方々とは連絡が取れないから、心の中で、心の底から「ごめんなさい」を言いました。

 そして、これからご縁のある方には、同じ失敗をしないように生きていきたい。

 私には、子ども時代からのやり直しが必要みたいです。

 42年も遅れを取ったけど、ここでこそ感受性の強さを活かして、
実年齢に追いつきたいと思います。


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、記事読ませていただきました。
私は3年前から精神科に通いながら仕事をしてて、最近は仕事に復帰したりひきこもったりを繰り返しています。多分byhさんに比べたら本当にしょうもないことで悩んでいるんだと思います。
私も色々な人に傷つけられてきたと思い込んでいましたが最終的には親しい友人も拒絶してしまい、後から謝罪だけして今は距離をとってしまってます。
byhさんは私より難しい境遇にあいながらも美しい精神だと思います。
私も見習って少しずつになると思いますが、これからやり直して生きたいと思えました。ありがとうございます。

翔のりすけさんへ。

 翔のりすけさん、はじめまして。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 翔のりすけさんにも、つらい過去があるのですね。
私の受けた虐待エピソードは、結構強烈なものがあるので、読者さんによく、「byhさんがされてきたことと比べれば私のされたことなんて...。」というお言葉をいだきますが、私はされたことの程度はあまり関係ないかな?と思っています。

 程度ではなく、つらいと感じることをされたか?されなかったか?が、その後の人生を大きく左右するのだと思います。

 私はこのブログで、色んな感情を吐き出してきました。
ようやく、最近になってから、この記事に書いたようなことを考えるようになりましたが、また、荒れ狂うこともあるかもしれないなあと思っています。

 お互いに、無理のないペースで少しずつ前に進んでいけるといいですね。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR