『2』


 『2』

 これは、今日の日付ではありません。

 私に届いた数。

 20170102092803f47.jpg
 ⬆
 そう、年賀状です。

 私は、去年は年賀状を1枚も書きませんでしたが、
2枚だけ届いていました。

 1枚は、看護師をしていた頃の先輩から。

 私の職場では新人看護師には、
プリセプターという、私のお世話係のような先輩看護師がつきます。

 その先輩看護師からの年賀状でした。

 約10年経っても、私のことを気遣ってくれている、
心のこもった年賀状でした。

 これには、お返事を出したいのですが、残念ながら住所が書かれていなくて、
すぐにお返事が出せそうにないです。

 もう1枚は、摂食障害の自助グループからでした。

 自助グループといっても、私の住まいはど田舎なので、
定期的に自助グループの集まりの機会はなく、隣県にもなく、
ただ、毎月会報誌が送られてくるだけです。

 年賀状と一緒に会報誌も届いていました。

 私が、去年の7月に出した手紙がやっと掲載されていました。

 タイムラグが半端なかったです。

 当時はそう感じていたことは、今はそうは感じていない状態なので、
今さら活字にされても、違和感を抱くだけでした。

 私の摂食障害は、まだ完治した訳ではないのですが、
当時と今では、気持ちが全く別物です。

 でも、きっとこの会報誌を読んだ人は、
『この人はそんなことを考えているのかあ。』
と思うでしょう。

 そこに、違和感を持ちました。

 この摂食障害の自助グループは毎年年会費を払って会員を継続するスタイルなのですが、
私は、多分継続しないと思います。

 情報も古いし、いつまでもここにいても、
『摂食障害の私』から抜け出せなくて、逆効果だと思いました。

 もちろん、会員さんの中には、毎月届く会報誌を楽しみにしている方もたくさんいらっしゃいます。

 そういう方は、会員を継続するのがいいと思います。

 でも、私は、ここでもハートネットのカキコミ板のような違和感を覚えたので、
もう、更新はしないつもりです。

 摂食障害克服過程は、まだ途中ではありますが、
現在通院している心療内科と、自分の心がけでやっていきたいと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR