明けましておめでとうございます。


 私のブログを読んで下さっている皆さま、
明けましておめでとうございます。
(喪中の方はごめんなさい)

 20170101015134423.jpg

 大晦日はfsで迎え、朝起きた私は誰でもない状態だったので、
二度寝して起きてbyhに戻り、ひょんなことからフラッシュバックを起こして、
一瞬B子。でも割とすぐに回復しbyhに戻り、新たな年を迎えることができました。

 年末年始らしいことはしていなかったのですが、
急に年末っぽいことをしたくなり、
引きこもりが珍しくコンビニに行き、どん兵衛の天ぷらそばを買いに行きました。

 そして、紅白をちょっとだけ見て、
年越しは、今までの人生で最高のものとなりました。

 どんな年越しだったかは、秘密。。。

 そして、先日ブログに書いた本を読み切りました。

 タイトルは、
あなたが生きづらいのは「自己嫌悪」のせいである。
安冨 歩さんという方の書かれた本です。

 私個人の感想は、率直に、
『今、このタイミングでこの本を読んで良かった』です。

 多分、読む方によって色んな捉え方があると思うので、
詳しいことは敢えて書かないでおこうと思います。

 新年ということで、今年の目標を考えました。

 色々候補はあったのですが、
まずは、『自分の身の丈に合ったことをする』です。

 私は、このブログで、
虐待後遺症を抱えた人が生きやすい世の中にしたいとか大きなことを言ってきました。

 もちろん、その目標は忘れた訳でも、諦めた訳でもありません。

 でも、その前にやるべきことがあると思いました。

 自分の心と体の声を感じ、自分自身と向き合うことが大切だと思いました。

 私は、一昨年に病気になって以来、
たたでさえ人付き合いが苦手で、人とのつながりが少ないところを、
更に遮断して、引きこもり、ネットやTwitterの世界に溺れていました。

 でも、私は生身の人間。

 現実世界で生きていかないといけない。

 いつまでも引きこもりをしている訳にはいかない。

 そう思いました。

 ネットやTwitterは便利なものです。

 でも、自分をしっかり持っていない人がその世界に身を委ねると、危険だなあと感じました。

 まずは、引きこもり脱出。

 これが、今の私の身の丈に合った目標だと思います。

 年越しそばを買いに行く前に、
『新年からでいいかな?』とか出かけることをためらう気持ちがありましたが、
善は急げ、思い立ったが吉日ということで、大晦日に挑戦しました。

 これを継続することが、今年の第一の目標です。

 私のことだから、これからも荒れ狂うこともあるかと思いますが、
今年もよろしくお願いします。

 皆さまにとっても、良い年になりますように...。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

お互い良い年にしましょうね。byhさんが少しずつ回復に向かいますように。私も前向きに頑張ります!

ぴよさんへ。

 ぴよさん、明けましておめでとうございます。
byhです。今年もよろしくお願いします。

 ご家族がいらっしゃる方は、お正月はお忙しいでしょうに、さっそくのコメント、ありがとうございます。

 このブログを始めたのが去年の5月でした。

 ぴよさんとは、例のカキコミ板から交流が始まりましたね。

 あれから、色んなことがありましたが、ようやくいい波をつかみかけて来たように思います。

 一方で、とんとん拍子にはいかないかもなあと思う自分もいます。

 でも、今年も色々なことを経験しながら、少しずつ前に進める年にしたいと思っています。

 ぴよさんにとっても、今年がステキな1年になりますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レナさんへ。

 レナさん、明けましておめでとうございます。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 この記事を読んで、清々しい気持ちになったと言っていただけて、とても嬉しいです。ありがとうございます。

 昨年の私は、本当に色んなことがありました。

 やさぐれた時期もありました。

 このどん底から抜けられる日は来るのか?と思うこともありました。

 だけど、今は振り返ってみると、そういうやさぐれも、どん底も今の私に必要なものであったのかな?と思えるようになりました。

 レナさんの人生も、そうなのではないかな?と思います。

 レナさんは、今年の目標を3つも考えられたのですね。

 荒れ狂うことも、夢を見ることも、どちらも人間らしくて素敵だと思います。

 レナさんにとって、この1年が良い年になりますように。

 今年もよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レナさんへ。

 レナさん、おはようございます。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 レナさんにとっても、素敵な1年になりますように。

 これからもよろしくお願いします。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR