今日は、私にとっては大事な日。


 今日は、12月18日。
201612182309187a8.jpg


 この日は、私にとっては大事な日です。

 誕生日なんかより、ずーっと大事な日。

 ちょうど1年前のこの日、
私は『いい子ちゃん』を卒業したのです。

 毒母に言いました。

「これからの私の人生に関わらんといて。」

 人生で、初めて本音を言いました。

 あれから、1年...。

 色んなことがありました。

 虐待の事実を認めないあの女に手紙を渡したけど、失敗。
認めるどころか、私の覚えていない虐待をカミングアウトされました。

 そして、慰謝料請求して、失敗。

 分籍届を出しました。

 その後、摂食障害は改善してきて、体重が増え始めましたが、
多重人格になりました。

 でも、あのひと言が言えてなかったら、
私はいつまでも私になれなかったと思います。

 去年の手帳の12月18日のところには、
『本当の自分になれた日』
と書いていました。

 まだ、3人に分かれてバラバラだけど、
『いい子ちゃん』をしていた頃より、ずっと私らしくていいと思います。

 12月18日は、私のリスタートの日なのです。

 私は地元愛はないので、
地元を離れて、誰も私のことを知らない人しかいないところで、
私が大好きなホフディランのライブにも行けて、
幸せをかみしめています。

 私っぽいと言える落ちがあって、
ライブ後の帰り道で、信号無視したババアに敷かれかけました。
スピードが出てなかったので大丈夫でしたが、
体は車のボディーに当たりました。

 まあ、これからも色んなことがあるんだろうなあと思います。

 そんなこんなで、私には珍しく酎ハイ飲んでます。

 去年の勇気を、お酒の力を借りてほめながら...。
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レナさんへ。

 レナさん、こんばんは。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 私の毒母は、自分が子ども時代に出来なかったことを私に押しつけるような面がありました。

 特に、学歴コンプレックスがひどかったので、勉強に関してはうるさい人でした。

 離婚したいという気持ちが出てからは、無関心になりましたが、今度は「あんたの父親がいかに最低か?」ということを延々言っていましたね。

 でも、そんな奴の言うことを聞くだけの人生をやめてから、1年経ちました。

 まだ、メンタルはボロボロですが、あの女の言いなり人生より、ずっといいです。

 ライブは、思いっきり楽しんで来ましたよ。

:byhさんにとっていい日

こんばんは。
そうなんですね。
昨年のこの日にお母さんと断絶したのですね。
私は何度も母に今までの事を言いました。
でも、母は認めず、全く罪悪感はありません。

私も母には内緒で引っ越しをした事がありましたが、元夫の会社にまで電話して私の電話番号を調べ上げ、自分だけでは解決できない事を相談してきました
定年後にずっとなんらしかの病気をしている父の事です。

私は冷たいような言い方だけど、父が母より先に亡くならない限り、母と縁を切る事はできないですね。
ポチ

カメ子さんへ。

 カメ子さん、こんばんは。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 厳密に言うと、完全に縁が切れたのは、もう少し先になるのですが、初めて面と向かって自分の思いを打ち明け、それ以来会ってないですね。

 私の場合は、既に毒親が離婚していて、毒母しかいなかったので、縁を切りやすかったです。

 カメ子さんのように、お父様もいらっしゃる場合は、もっと複雑だろうなあと思います。

 カメ子さんのように、縁を切りたくても切れない状態は、本当につらいことだと思います。

 相手がいる問題なので、なかなか難しいですが、無理のないペースでカメ子さんが安全な距離を保つことができるといいですね。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR