スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回の旅行準備もfsがしてた。


 いよいよホフディランのライブが明日になりました。

 昨日は、また人格交代していました。

 夕食後(19時過ぎ?)から日をまたいで深夜1時くらいまでfsになっていたようです。

 私が、今日しようと思っていた旅行準備は、
fsが30分で済ませていました。

 私byhは、昨日、旅行に持っていく物リストを作っていたのですが、
そのリストは、全然使いものにならなかったとダメ出しされていました。

 他にも、恒例のダメ出しメモが残っていました。

 メモアプリを使っているので、文字数制限なしで、
こてんぱんにされました。

 その中で、fsが、このブログのことを分析していました。

 最近、私のブログは過疎っています。
そのことについて書かれていました。

 なぜ、ブログを読んでくれる方が減ったのか?

 fsによると、3つの可能性があるということでした。

 1つは、ブログ更新頻度が減ったこと。
多重人格になったばかりの頃は、1日に何回も更新していましたが、
今は基本的には1日1回で落ち着いています。

 2つめは、私の状態が好転しつつあること。
悩み、苦しみ、もがいていた状態から、新たな治療が受けられることが決まり、
書いている内容も、以前より前向きな内容が増えてきたこと。
まあ、言葉は悪いですが、
『人の不幸は蜜の味』
下には下がいるんだなあということを知るために私のブログを覗いていた人が離れていった。
これは、ブログを読んで下さっている方全員ではありませんが、
私byhにも自覚はありました。
そういう方は、離れて下さって、全く問題なしです。
むしろ、感謝!!

 3つめが、ちょっと気になりました。
これは、私と同じような経験をされている、されてきた方が、私のブログを読んで、
余計につらくなったり、治療を受けたいのに受けられない方が傷ついている可能性がある。
 ⬆
 これに関しては、私はただ申し訳ありませんと謝罪するしかありません。

 私は、自己流で虐待のことを調べたり、虐待についての情報や、虐待後遺症についての情報を発信しているつもりで、悪意はないのですが、読む方によっては、私の発信内容が凶器になる可能性があるからです。

 でも、私は、以前ブログで宣言しているように、
このブログでウソをつくことはしたくありません。

 悲しい時にブログを書くと悲しい内容になるだろうし、
嬉しい時にブログを書くと嬉しい内容になってしまいます。

 でも、人の考え方は、人それぞれです。

 私が嬉しいと感じることを、全員が嬉しいと感じることはまずないです。

 だから、残念ではありますが、私のブログを読んでつらくなる方、不快に感じる方には、
私のブログを読むことをやめていただくしかないと思います。

 そんな、頑固でひねくれ者にもお付き合いして下さる方は、
これからもよろしくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

byhさん、お久しぶりです。

最近ようやく、子供の気持ちを考えることができてきたような気がします。なので、スマホを触る時間が減りました。

byhさんが、いい方向に向かっているのは、うれしく思っています。新しい治療もうまくいくといいですね。

ちょくちょくブログは読ませていただいています。

社交辞令として、お正月に実家にいかなければいけないので、憂うつです。クリスマスは断ったつもりですが、また誘われると思うと怖いです。どうにかこの時期を乗り越えなければ。

私の場合は、親と距離をとれば何とかなるみたいですが、まだ心療内科には通っています。

ぴよさんへ。

 ぴよさん、こんにちは。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 お子様のことは、以前からぴよさんはきちんと考えていらっしゃった印象がありますが、そのことを、ぴよさんご自身が認識できるのは、とてもいいことだと思います。

 私の治療は、どんな感じになるでしょうね...。
この治療が受けられることはラッキーですが、何せ前例がほとんどないものなので、ネットで調べても、英語のものばかりでした。

 私は外国語大学に行ったのに、英語が嫌いになり、今は全く英語は分かりません。今頃になって、『勉強しとけばよかったなあ』と思います。

 ぴよさんのように、お子様がいらっしゃると、季節のイベントで親御さんと交流をしないといけない場合が出てきますね。

 私の心療内科の先生は、本当なら、私のように絶縁はせずに、適度な距離を保って親子でいるのがベターではないか?と言っていました。

 ぴよさんにとっての、親御さんとの距離感が良い感じで保てるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レナさんへ。

 レナさん、こんばんは。byhです。
 コメント、ありがとうございます。

 正直なところ、この記事は書いていいものか、自分の胸の内におさめておいた方がいいのか?と迷いましたが、敢えて書くことにしました。

 もちろん、自分の考えを押しつける気はなくて、分かっていただける方に伝わればと思っています。

 私は、一応ブログランキングに登録していて、カテゴリーはメンタルヘルスにしています。

 でも、メンタルヘルスブログにも色々あって、気持ちを吐き出す要素が強いブログや、私のようなブログもあったりとさまざまです。

 私は、気持ちを吐き出すこと自体は悪いことだとは思っていません。

 でも、吐き出すだけでは得られないものがあると考えています。

 「つらいよ、しんどいよ。」「うん、つらいね、しんどいね。」
というキャッチボールだけでは、私は満足できないんですね。

 レナさんが感じられている温度差は、この私のような感覚と似ているのではないかと思いました。

 私も、このブログへのメッセージで、「自分より不幸な人がいるんだと思い、勇気をもらいました」と言われたことがあります。

 そのメッセージは、このコメント欄ではなく、表には出てこない方法で送ってこられてカチンときたことがあります。
 私は、そういう卑怯なことをする人に対しては冷酷なので、二度と私にコメントができないようにしましたが...。

 自分と他者との境界線をうまく引くことざ重要であると思います。

 レナさんが私のことを応援して下さっているように、私もレナさんのことを応援しています。

 お互いに、無理のないペースでいい方向に向かっていきたいですね。

辛くならないために・・・

こんばんは。
最近は作業所で残業をしたり、来月から通う一般就労に向けての訓練施設の体験通所に行ったりとしていて、ブログ周りも自分のブログ更新もなかなかできないでいます。

今日、来月から通う事業所で心理学の先生の講座がありました。
その先生によると、自分の苦しみ・悲しみ・怒りなどは吐き出した方がいいそうです。
私も以前はコメントがあまりなく、「あまり読んでくれる人がいないんだな。」と思った時期もありました。
でも、自分が吐き出したい事をブログという形で吐き出せればいいのだと思うようになり、今日心理学の講座をしてくれた先生からも「それはいい方法です。」と言われました。

byhさんの更新が減った事は、それだけ以前よりもいい方向に行っているという事ではないでしょうか?
私はbyhさんが1日に何回も記事を更新していた時はそれだけ苦しんでいるのだなと思っていました。
今も苦しみはあると思いますが、いい先生に巡り会えた事で少しでも心が楽になって行ったのではないでしょうか?
ポチ

カメ子さんへ。

 カメ子さん、こんばんは。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 カメ子さんは、最近はお忙しいのですね。
季節的にもインフルエンザが流行し始めたので、体調を崩さないように気をつけて下さいね。

 確かに、私のブログ更新頻度が多かった時期は、多重人格の症状が出始めた頃で、別人格との折り合いがうまくできていなかったような気がします。

 最近は、相変わらず人格交代はあるのですが、以前と比較して人格交代の時の状況確認の仕方などが分かってきたので、落ち着きつつあると感じています。

 新しく始まる治療では、今以上に過去と向き合うことになるので、また不安定になるかもしれませんが、荒れ狂いながらも少しずつ良い方に向かっていきたいですね。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。