昼頃からfs。byhの疑問に答える。


 はっきりとした記憶はないが、午前中にブログ更新した時に何かを思い出したようだ。

 そして、人格交代が起こった。
昼頃からfsになっている。

 byhは感覚がないようだが、私は自分に残された時間が漠然とではあるが、分かる。
おそらく、今回の人格交代はそう長くはない。

 もうすぐ、byhに戻ると思う。

 部屋の散らかり具合が気になるが、
それよりも優先して書いておきたいことがある。

 先日のbyhが書いた記事に対する私の考えだ。

 記事は、
『人格交代が落ち着いている裏の世界は...。』
http://bzha8b931253.blog.fc2.com/blog-entry-785.html
 ⬆
 この記事に関してである。

 byhは、春以降に始まる治療により、私たちの人格がどのように統合されるのかを気にしているようだ。

 私fsの考えとしてだが...。

 私は、当初は私が不要になれば消えてもいいと考えていた。
しかし、今はその考えは変わっている。

 byh、B子、私fsを足して3で割ったような人格統合がされると、
非常に厄介だと考えている。

 そのような人物は、ただでさえつまらない人物を更につまらないものにしてしまうだけであると思う。

 虐待を実際に受け、痛みを知っているB子。
この子がいなくなると、虐待問題に取り組む意欲が減退してしまう可能性がある。

 感受性の強いbyh。
受けるダメージは強いが、人を見極める力は持っている。
空気を深読みし、ありとあらゆるパターンを想定して行動する習性が身についているので、
何かをする時には、あらゆる角度から可能性を見出すことができる。
ただ、その考えが突飛過ぎて、自分の身の丈に合わないことに手を出す傾向がある。

 そして、私fsは、物事を冷静に判断する傾向がある。
byhの暴走を食い止めることができる。

 このように、3人には、それぞれの特性がある。

 私の理想としては、
精神疾患のない人が、環境や場面により色んな顔を持つような感じで、
今の3人の特性が残っているのが理想である。

 そうでないと、byhが思い描いているNPO立ち上げが不可能になってしまう危険性がある。

 どの人格も必要であると考えている。

 それが、私なりの答えである。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR