だいたい読めてきた。


 今朝起きた私は引き続きfs。

 昨日の夜から私になっている。
その理由が徐々に分かってきた。

 私に入れ替わる前に、byhはある記事を読んでいたようだ。

 タイトルは、
『毒親から解放される秘訣を教えます』みたいなやつ。

 内容は、こんな感じだった。

 毒親から解放されることなんてあるの?
あります!大丈夫です。
 あなたが幸せになればいいのです。
 『幸せなんかなれるの?』と思うでしょう。
 心配ないです、なれます。
 幸せを感じられないのは、あなたの自己肯定感が低いからです。
まずは、自分を褒めてあげましょう。
 そうすると、だんだん幸せな気持ちになって、
毒親のことなんかどうでもよくなってきますよ。

 ⬆
 ざっくり書くと、こういう内容だった。
感受性の強いbyhは色々思っただろう。
私は、『何これ?でっかいタイトルのわりに内容ペラペラじゃん』
と思っただけだったが...。

 ツッコミどころは色々ある。
まず、自己肯定感が低い者が、自分を褒めることはまずできない。
この記事は、そのことに一切触れていない。
 そして、自分を褒めるだけで過去を帳消しなんか簡単にはできない。
 幸せなんて、遙か彼方だ。

 これを書いた人の親は、本当に毒親だったのだろうか?

 この筋書きで幸せを手に入れたのなら、
余程の楽観主義者ではないかと思った。

 まあ、人の考え方や感じ方は、人の数だけ存在するから、
別にこれを書いた人が悪いとは言わないが、
自分がこの方法で幸せになったからと言って、
他の人がこの方法で幸せになるとは限らないことは知っておけば?とは思った。

 感情希薄な私でさえ、それだけのことを思ったから、
byhは、もっと多くのことを感じただろう。

 そして、私が表に出てきたのだろう。

 相変わらず部屋を散らかしている。
 今から恒例の掃除をして、不要な物を全部捨てる。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-12-04 15:59の鍵コメント様へ。

 こんばんは。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 私が読んだ記事は、このブログではまとめた感じで書きましたが、原文も本当に内容が薄っぺらいものでした。

 よく、そんな大々的なタイトルをつけたな?という印象でした。
 
 人には人それぞれの考えがあるので、その人がそう感じることは別にいいのですが、他の人にも当てはまるかのように書かれていたところに嫌悪感を抱いたのだと思います。

 虐待経験のある人は、他人の痛みを自分の痛みのように感じてしまう傾向があるので、いい勉強になったと思うことにしておきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR