久々のフラッシュバック。


 昨日の夜は、久しぶりにフラッシュバックを起こしました。

 何がきっかけか分からないけど、急によみがえった記憶...。

 それは、私が小3の時の出来事。

 いとこのお姉さん(大人)と、あの女と、私の3人で、
ラーメン屋に行きました。

 私は、コーンラーメンを注文しました。
何度かそのお店には行ったことがあって、
コーンラーメンを注文すると、穴の開いたお玉がついてくるのですが、
その日のお店は満員で、子どもの私が見ても、お店が回っていない状態でした。

 そして、その日のコーンラーメンには、お玉がついていませんでした。

 私は、『お店の人、忙しくてお玉を忘れたんだろうな』と思いました。

 そして、『こんなにドタバタしてるのに、お玉持ってきて下さいと言うのは、お店の人に悪いなあ』と思いました。

 それが、あの女のキレポイントでした。

 「ちゃんと店員さんに、自分の言葉で『お玉持ってきて』と言いなさい。」

 私は、言えませんでした。

 そしたら、満員のお店の中で、あの女が怒鳴り始め、
私は頭をどつかれまくりました。

 いとこのお姉さんが見かねて、
「私が言おうか?」と言ってくれましたが、
スイッチの入ったあの女は、「あんたは黙っといて」と言い、
怒鳴り、叩き続けました。

 他のお客さん達も、私達を見ていました。

 私が泣いてしまったら、
「びーびー泣いてないで、コーンをひと粒も残さず食べろ!」と怒鳴られました。

 私は悔しかったので、汁の一滴も残さず食べました。
味なんて、しなかったです。

 帰宅後。

 あの女は、まだ言い足りていなかったらしく、夕方から寝る時間まで、
私を正座させ、延々私の頭をどついていました。

 「店員さん、忙しそうだから、お玉持ってきてと言えなかった」
とは、私はあの女には言っていません。

 言うと、もっと殴られるから。

 ただ、ひたすら耐えました。

 あの女が気が済むまで。

 こんなこと、一生思い出さなくていいのに、何で思い出しちゃったんだろう?

 殺人レベルの虐待ではないけど、いっぱい人がいるところで、
怒鳴られ、どつかれるのはつらかったです。

 私は、ラーメンは嫌いではないですが、
ラーメン屋に行くことは好きではありませんでした。

 その理由が、昨日分かりました。

 こんな、押し込められた嫌な出来事が、まだ自分の中にはあるような気がします。

 自分が、こわいです。

 今日は、いつもに増して鏡で顔を見たくない。

 私の顔は、あの女にそっくりだから。

 そして、確実にあの狂った遺伝子を受け継いでいることを思い知らされるから。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私が見る夢

こんにちは。
byhさんは本当にかなり辛い思いをしてきたんですね。
私なんてまだまだいい方です。
でも、今も母を許す事はできないでいて、それでいて母と会う事もあります。

時々、寝ていて見る夢はまだ以前の実家に家族で住んでいて、母が食事を作ってくれ、優しく声を掛けてくれる夢。
私の場合は、辛かった時の夢を見るのではなく、こうなりたかったという夢を見るようです。
もう期待しても仕方がない事。
自分の事だけを考えればいいはずです。
でも、縁を切れない以上は、母が亡くなるまでこの苦しみは続くのでしょうね。ポチ

カメ子さんへ。

カメ子さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

 私は親とは縁を切りましたが、まだまだ自分でも気づいていないものがあるみたいです。

 それらの中のひとつが、あふれてきてフラッシュバックを起こしてしまったのかな?と思っています。

 私はもう、自分には親はいないと思っていますが、カメ子さんの場合は、今もお母さまとつながりがあるから、私より苦しいのではないかと思います。

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レナさんへ。

 レナさん、こんにちは。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 頭の中では分かってるんですよね。
あの女と私は違うって。

 でも、私の顔が気持ち悪いくらいそっくりで、鏡を見る度に親子であること思い知らされます。

 過去の自分、現在の自分と向き合うことには、本当にエネルギーを使うし、しんどくなることもあります。

 でも、私の場合、これを乗り越えないことには症状は回復しないので、時間はかかるかもしれませんが、何とか乗り越えたいと思っています。

 今日は、予定通り、後輩に会ってきました。
外出に抵抗感はありましたが、結果的には会えて良かったと思いました。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR