1日3食継続!・・・ということは...。


 ちょっとバタバタしていてブログ更新が遅くなりましたが、
今日は、耳鼻科受診に行ってきました。

 まず行く前。
私の住む寮は病院のすぐ近くなので、院内放送がまる聞こえです。
「本日、13時より、防災訓練を行います。」のアナウンスが流れてきました。

 なぬー!!

 私の耳鼻科受診の予約時間は12:30。
防災訓練の準備は、多分そのくらいの時間帯にはしている。
防災訓練は、正面玄関付近がメインで行われる。
受診の受付は、正面玄関付近のロビーに行かないといけない。
 ⬇
普段以上に知り合いに遭遇する可能性大!!

 ただでさえ、今日は緊張しているのに、針が振り切れるほど緊張しました。

 マスクして気づかぬフリ作戦で行くことにしました。

 受付は、知り合いを一人見かけたけど、相手は気づいておらずセーフ。
 さっさと2階の耳鼻科に行きました。

 そして、聴力検査。
自分の感覚では、結構聞こえたんじゃないかな?と思いました。

 検査の結果は、先生の診察の時に説明があります。

 今日はすごく混んでいて、3時間待ちでした。

 やっと呼ばれて診察室へ...。

 先生・・・「byhさん、どうもお久しぶり。聞こえの方はどんな感じかな?」
 ⬆
 これ、いつものやり取りなのですが、
先生は、私が感じている耳のコンディションを先に聞いてから聴力検査の結果を見せたがる。
私は、先に結果を聞きたがる。

 いつもは、このツンデレで私は負けてしまって先に自分の耳のことを話すのですが、
今日は、待っていられなかったです。

 私・・・「もうー、先生!今日はずーっとドキドキしながら待っとったんじゃけ、はよ結果教えてよ!」

 先生・・・「はは。結構良くなってる実感があったんじゃないかな?良くなってるよ。」

 私・・・「じゃろ?私もそう思っとったんよ。でも、今までに自分ではいいと感じている時に悪かったことがあったから、心配じゃった。今回は、1日3食も頑張ったし、ダイエットサプリもやめて本気出したから、いい結果が欲しかったんよ!嬉しい!!軽度難聴くらいには戻った?」

 先生・・・「いやいや、ギリギリだけど正常値まで回復してるよ。」

 私・・・「まぢでー?!すごいね、イソバイド(再開した薬の名前)」

 先生・・・「そうだねー、僕も正直ここまで良くなってるとは思ってなかったから、すごいと思った。
ご飯も食べれていたみたいだし、安心しました。摂食障害の方にもいい方向に働いてくれたみたいだし。」

 私・・・「だって、自分から『ご飯ちゃんと食べるから薬再開して』言うて頼んで食べんのはいかんやろ?そこは、踏ん張ったよ。先生、ホントにありがとう!!」

 先生・・・「いえいえ、頑張ったのはbyhさんだから。この薬、あんまり長期連用はできないんだけど、あと2ヶ月くらいは飲んでもいいと思うけど、どうしようか?続けられそう?」

 私・・・「はい、続行可能なら続けたいです。」

 先生・・・「じゃあ、あと2ヶ月続けよう。」

・・・という感じで、再開した薬の効果はバッチリ!そして続行となりました。

 あまりの嬉しさに、今日は先生の色白で細い手をガン見することも忘れていました。
一瞬、抱きつこうかと思いましたが、先生は新婚さんだし、セクハラになるので思い留まりました。
でも、ちゃっかり握手はしてもらってきました。

 そして、初めて正常値になった聴力検査のグラフを記念にもらってきました。

 まずは、薬の再開前のグラフ。
20161111204608a8b.jpg
 
 そして、今日のグラフ。
20161111204728d18.jpg

 ちょっと見にくくて申し訳ないのですが、グラフの左側に書かれている数字が聴力で、40より上が正常値です。
 そして、グラフの下側の数字は音域を示していて、左が低音、右が高音です。
私のグラフは右上がりになっているので、低音が聞こえにくい耳ということになります。

 今回、一応正常値内におさまったのですが、私の年齢なら、本来はもっといいのが正常です。

 薬を続けて、もう少し改善してくれたらいいなと思います。

 先生は、今日も耳のことだけでなく、心療内科や精神保健福祉センターで私が言いたいことを言えているかまで気にしてくれました。

 解離性障害のことも聞いてくれました。

 相変わらず、しれっと聞いてくれたのが嬉しかったです。

 今日は、ポッキーとプリッツの日だったので、本当は差し入れとかしたらいけないのですが、
いつも色んな話を聞いてもらっているお礼にポッキーとプリッツとコーヒーを渡して帰ってきました。

 3時間待ちはキツいけど、先生は患者さんたちひとりひとりに対して、私にしてくれていることをしているステキな先生なので、許しちゃいます。

 帰り道では、知り合いをいっぱい見かけましたがスルーして帰ってきました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR