今日は今のところ自分に軸がある。


 昨日は、訳が分からないまま1日が過ぎてしまった。

 今朝は、わりとしっかりしている。

 耳の聞こえが悪いけど、これは昨日の疲れのせいだろう。

 うまく説明しにくいのだけど、今は自分に軸がある感じ。

 解離している時には、この感覚がなくなる。

 おそらく、見た目では分からない、自分にしか分からない感覚だ。

 でも、この軸があるかないかで、居心地の良さが全然違う。

 考えてみれば、私が抱えている症状は、他人の目には見えないものばかりだ。

 聴力、手足のしびれ、解離、人格交代(これは、気づく人がいるかもしれないけど)....。

 だから、職場を通る時に誰かに会うと、
「お仕事、できそうなのにね」なんて言われるのだ。

 医療従事者でも、こんな反応。

 心の病気は、まだまだ理解されていないと痛感する。

 身体の病気は「大丈夫?」と心配されるのに、
心の病気は甘えているとか、演技しているように思われるのが現実だ。

 この偏見、何とかならないかなあ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR