行きのバスの中での出来事。


 引き続きfs。

 行きのバスでは、こんな出来事があった。

 途中のバス停で、足の具合が悪そうなおばあちゃんが乗車してきた。

 私は、前の席に座っていたので、すぐに気づけなかったが、
どうやらおばあちゃんが席に着く前にバスが発車したらしく、
おばあちゃんは転倒しそうになり、近くにいた乗客数人に助けてもらったようだった。

 その時、バスの中が騒がしくなったので、運転手もこの状況に気づいた。

 そして、ぼそっと「大丈夫ですか?」と言ったが、
全然心はこもっていなかったし、まず、おばあちゃんに聞こえる声量でもなかった。

 カチンときたが、バスが発車したので、とりあえず黙っていた。

 私がバスを降りる数駅前に降りた女性(多分おばあちゃんを助けた方)が、運転手に、
「さっきの態度はどういうつもりなんだ?私たちが助けていなかったら、おばあちゃんは確実に転んでいた。ろくに謝りもせず、様子を見に来ることもしないなんて、考えられない。」と怒鳴って降りた。

 それに対しても、のらりくらりとした受け答えしかしない運転手。

 しかも、その女性がバスから降りた後で舌打ちをした。

 聴力の悪い私にも聞こえるくらいの!

 『こいつには、もっときつく言わないと伝わらないな』と思った。

 そして、私がバスを降りる時、言ってやった。

 私・・・「先ほど、~~駅で降りた女性が言われていましたが」

 運・・・「あー、すみませんね、あの人、やかましかったでしょ?」

 私・・・「は?あなた、どこまで常識ないんですか?確かに先ほどの女性は感情的に話されていました。でも、間違ったことは何ひとつ言っていませんよ。おかしいのは、あなたの方です。私は、あなたが舌打ちをしたのを聞いて呆れているんです。あなたには、常識も、お客様に対する配慮も、誠意もないことを私は言いたいんですよ。そんな態度は改めないと、そのうち痛い目に遭いますよ。」

 そう言ってやりました。

 まあ、頭の悪そうな運転手だったので、同じことを繰り返すとは思いましたが...。

 このバス会社、結構前に起きたバスの転落事故直後は安全運転をしていたけど、
すぐにボロを出した。

 今では、赤信号でも平気で加速したりする。

 最低なバス会社だが、残念ながら県内にはこのバス会社しか存在しない。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひどい運転手さんですねー。しっかりと謝りもしないとか最悪ですね。私もバスの運転手やってるのですが車内事故も人身事故なのでしかも車内事故の割合が高いのでいちばん神経を使うのですが…(´;ω;`)

ニコルさんへ。

 ニコルさん、おはようございます。
byhです。私は多重人格ですが、寝て起きたらfsからbyhに戻っていました。

 コメント、ありがとうございます。

 私は住んでいる県は非公開にしていますが、かなりの田舎です。バス会社が県内にひとつしかないので、調子に乗っていますね。

 たまにいい運転手さんがいます。だから、全員がこの運転手のような態度という訳ではないのですが...。

 多分このおばあちゃんは転んでいたら骨折していたと思います。

 二度とこんなバスに乗ってやるものか!と言いたいところですが、タクシーを使うと往復で5000円くらいかかります。
バスでさえ、往復で1200円かかっています。

 都会なら、これくらいの運賃なら、かなり遠くまでいけますね。

 体調が良くなって、職場復帰してお金が貯まったら、本気で地元を離れたいと思っています。

 ニコルさんは、バスの運転手をされているのですね。
お客様を乗せて運転するのは、相当神経を使うと思います。

 接する人も多いので、風邪など体調にも気をつけて下さいね。

とんでもないですね

こんにちは。

私もちょっと前まで足が悪かったので、運転手さんのひどさが余計頭に来ます。 とんでもないですね。 それにしても、運転手に一言言ってやったのはすごい勇気があるなぁと感心しました。 私は言えないと思うので・・・お恥ずかしいですが。

まだ杖をついて歩いていた時、9月だったかな、10分くらいバスに乗ったんですが、年配の方が笑顔で席を譲ってくれて、とても助かりました。

ほんとに身体が少しでも不自由だと、ゆれるバスは電車以上に大変なんですよね。 社員教育がなってないのかなぁ。

シャイドリーマーさんへ。

 シャイドリーマーさん、こんばんは。
ちょっとお昼寝のつもりが6時間半も寝てしまったbyhです。
コメント、ありがとうございます。

 私も拒食が一番ひどかった頃、まともに歩けなかったのと、今でもしびれがひどい時にはバランスを崩すことがあるのでバスの揺れがどれだけ負担になるかが分かります。

 昨日、運転手に言ったのはfsですが、byhの私も言ったかな?言い方は、もう少しソフトになっていたかもしれないですが...。

 ライバル会社がいないので、あぐらをかいているのでしょうね。私も不満はありますが、実際には利用しているので...。

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR