IFとDIDの違い。


 いきなり略語タイトルから始まりましたが...。

 『IF』というのは、イマジナリーフレンドのことです。

 『DID』というのは、人格解離(多重人格)のことです。

 この、IFとDIDの違いについて、Twitterのフォロワーさんが
分かりやすい動画を載せてくれていたので、お借りします。

 
 ⬆
 これです。
 8分ちょっとの動画です。
 個人的には、説明している方のチャラい話し方が気になりましたが、
話していることは、とても分かりやすいものでした。

 IF(イマジナリーフレンド)というものは、
他人には見えない、自分の心の中にあるもの。

 一方、DID(人格解離)は、他人にも見える、
そして、自分では操れないもののようです。

 やはり、私の場合は、IFではなく、DIDに該当してますね。

 DIDの特徴として、思考が異なるというのも当たっています。

 だから、byhとfsとでは、掃除や片付けの仕方が全然違うんだろうなあ。

 最近、fsが出てこないので、昨日私byhが掃除と片付けをしたのですが、
やっぱりfsがしているみたいにビシッと決めることはできませんでした。

 このブログを読んで下さっている方の大半は、多重人格ではないと思うので、
私の多重人格がどんな感じかを伝えるために動画を載せてみました。
 お時間に余裕のある方は、見ていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます、byhさん。

この方は人格解離についてyoutubeで沢山配信していらっしゃいますよね。
わたしもよく見ています。
IFとDIDはコントロールが出来るか。思考の違いがあるか。ですから根本が違うのですよね。
あとIFは悪いことしません。苦笑

でも、一回わたしの解離が酷く、救急車に乗るくらいな時に、この方の動画を見たらとても辛くなる時もありました。(動画によりますし全てそうな訳じゃないです!わたしはこの方割と好きなので)

やっぱり精力的に活動されているからといって、それが全てのDIDにあてはまる訳じゃないんだなと。

長々と申し訳無かったです。
見知った動画だったものでつい。苦笑

今日も穏やかにすぎますように…

ごまふさんへ。

 ごまふさん、おはようございます。
寝て起きたらfsからbyhに戻っていました。

 コメント、ありがとうございます。

 最近Twitterを始めて、解離性障害の方をフォローして、色々勉強中なのですが、中には、え?そんなに都合よく人格を操れるの?という方がいて、混乱している時にこの動画をみました。

多分、今日は~ちゃんに仕事してもらったとか言っている方は、IFなのかな?と思いました。

 私も、できることなら、掃除と片付けはいつもfsにやってもらいたいけど、そんなに都合よくできないので、私の場合はやはりDIDのようです。

 まだ、他の動画は見ていないのですが、興味を持ったので、他の動画も見てみたいなあと思っています。

 最近は、寒くなりましたね。
風邪など、気をつけて下さいね。

重ねてコメント失礼する。

都合よく見えるし多種多様過ぎるから、
DIDは治療者が少ないらしいですね。
とはいっても、日常に差し支えない解離なら、障害ではないから治療も必要ない訳で。

あと昔からSNSには、わざわざ自分から病気になってる人たちもいるので、
文字だけでは判断出来ないところもある。
実際今日は途中から僕(雫)が仕事をしたんだけどね。
でもこれって障害じゃないと思っている。
解離なのは確かだけど。

あまり病み垢さん達には流されずに自分の症状と向き合って下さいね。
ごまふは一回病み垢で悪化したから!

そういえば、長谷川さんの前でも僕になったんです。
っていう蛇足な話をしてみたよ。

ごまふさん、雫さんたちへ。

 こんばんは。byhです。
昼寝で6時間半も寝てしまったので、お返事が遅くなってすみません。

 今は雫さんでしょうか?それともごまふさんかな?別の方かな?

 私の場合は、解離性健忘にならなければ、日常生活には大きな支障はないです。ただ、人格交代が激しい時は、普段より疲れやすいような気がします。

 確かに、病み垢さんと交流することには、メリットもあればデメリットもありますね。

 Twitterは文字数も少ないので、ツイートからは判断しにくいところもありますね。

 参考にはさせていただきますが、SNSの悪い面には引きずり込まれたり、流されないように気をつけていきたいと思います。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR