高橋まつりさんの自殺について、私なりに考えてみた。


先日、話題になった、電通元社員、高橋まつりさんの自殺。

私なりに色々考えてみました。

まず、このニュースが取り上げられたことについて。
日本は、自殺が多い国。
だけど、ほとんどの自殺はここまでメディアに取り上げられることはない。

高橋まつりさんの自殺がニュースで騒がれたのは、
『東大卒』、『若い女性』、そして『美人』だから。

電通、電通以外の会社で働いていて、自殺に追いやれた人はいっぱいいる。
まず、ここに、メディアがいかに偏りのある報道しかしていないかが浮き彫りになっていると思った。

私は、虐待被害者だから、このニュースを虐待問題にも重ねて考えた。
かなり歪んだ捉え方だと思いますが、このブログは、私のテリトリーなので許して下さい。

虐待事件もそう。
命を落とすレベルの虐待事件はニュースで取り上げられるけど、
すぐに世間から忘れられる。

そして、また同じような事件が繰り返される。

私は、ここに疑問を感じているのです。

高橋まつりさんの自殺事件を、風化させてはいけないのです。
『電通って、大変なんだな』
『そういう社会が悪いよね』
だけで終わらせると、また、高橋まつりさんのような人が出てくると思います。
風化させてはダメだと思います。

それから、今まで自殺に追いやれた、
『東大卒』でもなく、『若い女性』でもなく、『美人』でもない人を、
いなかったように扱うのもダメだと思います。

虐待で言うなら、
『虐待で命を落とした子ども』だけでなく、
現在、虐待を受けている人、
過去に虐待されて、今も苦しんでいる人の存在を、
世間はもっと関心を持つ必要があると思います。

そうしない限り、虐待は絶対なくならない。

私がこのブログで、
『同情』ではなく、『関心』を持って欲しいと
何度も言っているのは、そういうことです。

でも、高橋まつりさんが今、声を上げられないように、
虐待で命を落とした子どもは声を上げられない。

生きていても、虐待の傷が大きくて、声を上げることができない人もたくさんいる。

私には、それができる。

だから、私は、世間に声を上げたいと思い、
声を上げています。

不器用だから、やり方は下手くそで、
なかなか世間に届かないけど、
いっぱい勉強して、もっと世間に届く声を上げたい。

そう思っています。

時間はかかるかもしれないけど、
絶対に諦めません。

時々狂うけど、
絶対にやめません。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR