私が今一生さんに取り憑かれた理由が分かった!


 私は、最近、今一生さんのTwitterにハマっています。

 その理由が分かりました。

 今さんの言葉は、私の心にすごく響いてきます。

 例えば、昨日のTwitter。

 東大卒業後、2015年4月に電通に入社、半年後に業務が大幅に増え、
1ヶ月の時間外労働は約105時間で、12月に寮で自殺した、
高橋まつりさん(当時24歳)のニュースがありましたよね。
 ⬆
 このニュースについて、今さんとツイートのやり取りをしました。

今さん…「高すぎる給与には、医療費・自殺リスクヘッジ代・口封じ代・前払いの慰謝料などが含まれてるの。
     経営者にしてみりゃ、払う賃金の分だけはきっちり働かせるつもりなんだからさ。」

私  …「給料いい=おいしい仕事ではないですよね。
    私は疑い深いので、おいしい話には何かがあると思っちゃう。」

今さん…「それが精神的に健康な人の冷静さってもんですよ。」

私  …「ありがとうございます。
    私は、虐待後遺症で解離症状、多重人格になっていますが、
    そのあたりを見極める目は持っているつもりです。
    他人が私のことをキチガイと思ったとしても関係ないです。」

今さん…「そう、関係ないさ!警戒心は、自分自身の体が
    『自分を大事にしたい』って言ってる声なんだ。」

私  …「今さん、ありがとうございます。元気出てきました。」

……………………

今さん…「これだけ電通をめぐる問題をネット上に書いている僕が、
    突然ネット上から消えたら、電通とは無関係ではないだろうな。
    基本的に家から出ない生活だが、免許がないから車にも乗らないし、
    電車に乗るのも月に数回だし、直接狙われることはまずないと思うが。」

私  …「消えないで下さいね。」

今さん…「消えないよ!大丈夫。」

私  …「良かった!」

………………………………

今さん…「今日はいろいろかっこつけたことも書いてしまったけど、僕はただの遊び人です。
    フリーライターという自営業者は、べつに偉い人じゃありませんから。
    ふしだらで、不謹慎で、不届き者です。そういう愚かな市民でも、
    見過ごしたくないものは、きちんと人に伝えたい。それだけです。」

私  …「今さんの言葉はきちんと心に伝わってきます。
    本が届くのが楽しみです。」(実はAmazonで今さんの本を注文した。)

今さん…「ありがとうございます!読者あっての僕ですから。」
 ⬆
 ちょっと長くなりましたが、以上が昨日、Twitterでやり取りした内容です。

 カッコいい!!

 私も、こういう生き方をしたい!

 今さんは、高橋まつりさんのニュースを色んな角度で考えていて、
それがまた、スゴいんです。

 ご参考までに動画を添付しておきます。
ただ、この動画は、前編、後編ともに90分あるので、
お時間にかなりの余裕があり、かつ関心のある方は見ていただけると嬉しいです。
どちらかというと、自分のために添付しています。

まずは、前編。


そして、後編。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR