私は、別の意味で泣いたよ。

https://twitter.com/ByPiece/status/783606535477862400?s=09

これ、ちょっと見て下さい。(音が出るCMです)

皆さんは、どんな気持ちになりましたか?

私は、心臓をえぐり取られるような苦しさを感じて、
これを見た後にふて寝しました。

この画像について、
今一生さんというライターさんが、Twitterでこうつぶやいていました。
『親から虐待されて児童養護施設で暮らしてる子が、この広告を観たら、どう思うかな?

家族の親密さが期待できない子、期待すればうらぎられるかもと不安で胸が押しつぶされてしまう子、期待したくもない子にとって、家族みんなの幸せは目の毒かも...』

私は、すぐに「これ、きついわ。」とリツイートしました。

すると、すぐに今一生さんが、『いいね』をしてくれました。

でも、多分、世間では、このCMに出てくるような家族が、
いわゆる『家族のイメージ像』なんだろうなあ。と思いました。
そうじゃないと、こんなCM流れないでしょうね。

私は耳の病気で聴力障害が出る以前から、
テレビ、特に民放は好きではありませんでした。

多分、世間から押しつけられる、多くの人が当たり前の世界に違和感を感じてしんどくなるから、
私は避けていたのかもしれないなと思いました。

私はひとりっ子だけど、もし仮に兄弟姉妹がいて、
このCMのような場面に遭遇したら、
『どうすれば、自分が旅行メンバーから外れたいことをうまく伝えられるだろう?』
と悩むと思います。
もちろん、私の家族(とは思ってないけど)なら、
このCMには起用されないだろうなあと思いました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みました

こんにちは。

怖い物見たさ?で、ついに見てしまいました。

なんかイヤな感じがしました。 不快というか、わざとらしいというか。

私だったら、まず考えるのは

「どの選択が一番、ははがヒスを起こさないだろう?無難だろう?」だと思います。

それにしても、ほとんどの家庭ではこのCM通りなんでしょうかね!?

シャイドリーマーさんへ。

シャイドリーマーさん、こんにちは。byhです。

コメント、ありがとうございます。

見て下さったのですね、申し訳ありません。
嫌な思いをさせてしまいましたね。

私が一番気に入らなかったのが、
『どの子どもも、決められませんでした』
みたいなことを言っているところです。

このCM上での『どの子ども』って、このストーリーを
美談にしたい制作者側が選んだ『どの子ども』じゃないか?
私みたいな子どもがいることは、最初から除外されているように感じたところです。

でも、これをツイートした人への反応は、
『うるっとらきました』『泣きました』←多分私と別の意味で。
などが大半で、それに対して、今一生さんは記事に書いた疑問を投げかけていました。

余談ですが、マクドナルドのCMも、この傾向が強いCMがあり、私は嫌いです。

だいじょうぶです(^^)/

あ、誤解させるような書き方しちゃって、かえってすみません。  

このCMは嫌いですが、情報を提供してくださったbyhさんに感謝しています。 このブログもツイッターも大好きで、いつも読ませていただいてます e-51

確かに どの子も っていうのが気になりますね。 さぞかし理想的な家庭育ちの方がCM作ったんでしょうね。

これからもブログ応援しつづけますので、無理のない程度に、更新し続けてくださいね。

シャイドリーマーさんへ。

シャイドリーマーさん、コメントありがとうございます。

そう言っていただけて、安心しました。

Twitterは、明け方にB子手前の私が、ブログを書くのはしんどいけど、この気持ち、何とかしたいと呟いていることが多いので、病みつぶやきが多いですが、読んで下さっているのですね。

ちょっと恥ずかしいですが、かなり嬉しいです。
ありがとうございます。

シャイドリーマーさんは、私をフォローして下さっているので、
もし、こちらのブログコメントに書きにくい内容がありましたら、Twitterのメール機能でメッセージを下さると、鍵コメントよりも具体的なお返事ができるかと思います。

これからも、よろしくお願いします。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR