ちょっと捕捉説明。


私は、AC( アダルト チルドレン )の私を表現するツールとして、
ミッフィーちゃんの画像や、かえるのアルリィという、子どもっぽいキャラクターを使っています。

ACの自助グループとかに行かれたことのある方は、ご存知だと思いますが、
アダルトチルドレンって、『大人びた子ども』とか、『幼稚な大人』という意味ではないんですね。

でも、私の表現が、『幼稚な子ども』を意味しているみたいな、
誤解を招く表現になってしまっているかも?と今さら思ったので、
ちょっと捕捉説明をさせて下さい。

AC( アダルトチルドレン )とは、
Adult Children of Dysfunctional Family
( アダルト チルドレン オブ ディスファンクショナル ファミリー )
というのが正式名称で、
『機能不全家族の子どもだった大人』
という意味です。

私は、この、機能不全家族の元で育ちました。

教育虐待、過干渉により、
子ども時代には、私の家庭には、たくさんの『禁止事項』がありました。

中学生になると、親の保護者的役割を押しつけられました。

その反動で、
私は、子どもの頃にしたかったこと、欲しかったこと、
例えば、ぬいぐるみ集めとか、シール集めをしています。

そんな私を表現しているのが
ミッフィーちゃんの画像や、かえるのアルリィというキャラクターの画像になっています。

だから、おばちゃんが幼稚なものが好きなのがACという訳ではないんですね。

今さらながらの捕捉説明でした。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど、そうだったのですか!

私は父によく小学生みたいだなwと笑われたり、自分でもポケモンやプリキュアなど子供が好むものが好きだったりするのですが、ACではないんですね!

どうやら、私も幼稚な大人として勘違いしていたようです汗

勉強になりました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

水岸さんへ。

 水岸さん、こんばんは。byhです。

 コメント、ありがとうございます。

 そうなんですよ。多分、水岸さんは、ACではないです。

 でも、機能不全家族で育った人ではなくても、ディズニーとか、子どもが好きなキャラを大人になってからも好きな方はたくさんいらっしゃって、それは、全然おかしなことではないです。

 これからも、お好きな世界を存分に楽しんで下さいね。

 
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR