また分析癖が出ました。


私は、分析したり、理屈をこねくり回すのが好きです。

今日は昼から精神保健福祉センターに行かないといけないので、
早寝しないといけないのに、30分うたた寝したら、ギンギンになりました。

そして、分析開始!

以前、わりと長期間fsになっていた時に、
fsが、『ブログサークル』というものに入っていました。

私は、いまだにこれを使いこなせていませんが、
自分のブログ記事に関連性のあるサークルに入ると、
私がブログを更新したら、自動的にこのサークル内で閲覧できるみたいです。

そして、Twitterのように、フォローしたり、されたりという機能があります。

私は、不慣れなので、自分からフォローはほとんどできていませんが、
私をフォローしてくれている方が少しいらっしゃいます。

また、『いいね』というのがあって、
こちらのブログ内の『拍手』のようなものみたいです。
これは、私をフォローしていない方も『いいね』ができます。

今日は、この『いいね』を分析してみました。
・・・と言っても、たいした分析ではありませんが…。

『いいね』をしていただけると、私のメールに連絡が届きます。

どの記事に、どなたが『いいね』をしてくれたのかが分かります。

この、『いいね』が多い記事と、こちらの『拍手』が、
比例していないことに気づきました。

例えば、昨日書いた『ポータブルトイレ』という記事で、
こちらのブログ内では、現時点で5拍手いただいています。

でも、『いいね』の方は、ゼロです。

反対に、私が時々、自分を癒すために入れている雄飛さんネタは、
こちらのブログ内では、かなり優しい方が拍手をしてくれている感じで、
拍手数は少ないです。

でも、『いいね』は、結構いただけたりします。

これは、私の分析によると、
このFC2の私のブログに訪ねて来て下さる方と、
ブログサークルで私のブログ記事を読んで下さっている方のタイプが、
おそらく違うのだと思います。

だから、いただく反応も違いがあるのでは?
と思いました。

これは、私が、このブログの一番冒頭に載せている記事、
『私のブログを見に来て下さった方へ。』に書いてある、
『今、つらい気持ちを抱えている方』と、
『虐待を経験されたことのない方』が、
私のブログを読んで下さるようになったのかな?
と思います。


この手応えを感じることができて、嬉しいです。
ありがとうございます。

本当は、FC2でも、ブログサークルでも反応が多いのがいいのかもしれませんが、
私は、そこまで欲張ってないです。

ご縁があったら、よろしくお願いします。
こんな感じかな?




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR