ポータブルトイレ。


早いもので、10月になりました。

私が目標としている、職場復帰まであと2ヶ月となりました。

最近、よく仕事のことを考えたり、働いていた頃を思い出したりします。

今日は、そんなお話。

『ポータブルトイレ』

これは、トイレまで歩くことが困難な方が使用します。

仕組みは、移動可能な洋式トイレみたいなもので、
排泄物は、バケツのようなところに溜まります。

普通のトイレのように、流す機能はなく、
排泄後に、病棟では、看護師がバケツの部分を新しいものに取り換えます。

ある、頻尿の患者さんがいました。( Aさんとします )

日頃から、一部の看護師が、Aさんのポータブルトイレを交換する頻度について、
文句を言っているという噂を聞きました。

私は、職場のスタッフと積極的に話をしないので、実際に話をしている場面に遭遇したことはありませんでした。

「Aさんってさ、1回の尿量少ないのに、いちいちナースコールで呼んできて、めんどくさいよね。」
みたいなことを言っていたらしいです。

ある日、朝の申し送り( 夜勤から日勤への引き継ぎ )の後、
上記の発言をしていたと思われるバカナースが、みんなの前で言いました。

「あの、Aさんのポータブルトイレの取り換え頻度についてなんですけど、
あんまりだと思いません?私達は他にやることいっぱいあるのに、何とかなりませんかね?
Aさんに毎回呼んでこないように師長さんから説明してくれませんか?」

それを聞いて『うんうん』と頷くバカナースもいました。

私は、師長の反応を待ちました。
師長は、
「そうだねぇ、確かにAさん、いっつもポータブル( トイレ )に座ってるイメージある。
私から言ってみるわ。」

・・・!!

『ぶちっ』
私の頭の血管が数本切れた感覚になりました。

そして、私は、
「ちょっと待って下さい。確かにAさんは頻尿です。だからと言って毎回ナースコールで呼んで来るなというのはどういうことですか?
普通の頭なら、分かる話なのですが、どうやら分かってない人がいるようなので、はっきり言わせていただきます。
今の話に賛同した人、休みの日にでも、1日中、トイレに行った後に、流さずに過ごしてみて下さいよ。
それで、どんな気持ちがするか、体感して下さい。
Aさんに、その話をするのは、あなたたちがそれを経験してからです。」
と言いました。

私は、スタッフとの世間話は苦手ですが、
こうした場面では、ズバッと発言します。

『しーん』
沈黙が続きました。

師長があわてて、
「まあまあ、byhさん、とりあえずこの話は保留にするから、
ここは勘弁して。」
と言ってきました。

私は、
「はい。これから業務もありますし、この話はとりあえず、今はこれ以上は言いません。
でも、師長さん、あなたとは話がしたいです。
後で時間を作って下さい。」
と言いました。

師長は、さっさとこの件を済ませたかったらしく、
みんなが日勤業務を始める中、私だけ残って師長と話をすることになりました。

場所は、師長室に移動しました。

師長・・・「byhさんの言いたいことも分かるよ。でも、Aさんのポータブルトイレ対応には、かなりの時間を取られてる。
それはあなたも感じてるよね?」

私 ・・・「確かに、他の患者さんより交換頻度が多いのは知っていますよ。
でも、全然苦にはなっていません。」

師長・・・「だけどさ、うちの病棟、重症の人もいっぱいいるじゃん。
みんながあなたのように対応できないと思うなあ。」

私 ・・・「じゃあ、師長さんも、私がさっき言ったこと、休みの日にして下さいよ。
普通ならあのアホな発言を止めるのが、師長の仕事だと思いますが、分かってないみたいなんで、
私が言いました。がっかりです。」

ここで、師長は泣き崩れました。

師長・・・「ごめんなさい。あなたの言ったことは間違ってないね。
他のスタッフには、私が説得します。だから、許して。」

私 ・・・「分かってくれたなら、もういいですよ。
ただ、今の発言、絶対実行して下さいね。
うやむやにしたら、私はこのこと、管理室( 病棟より上の部署 )に言いますから、そのつもりで。」


こんな感じで、Aさんのポータブルトイレ交換頻度を減らすことは、
実行には至らずに済みました。

私は、ますます職場で浮きましたが、
どうでもいいです。

私は、こんな子です。

そして、白衣の天使は現実世界には、ほとんどいないというお話でした。

おしまい。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう

こんにちは。

うちは夫が神経難病で障害者なので、患者の立場から考えてしまいますが、byhさんのように優しくて、患者側に立ってくれて、患者のために戦ってくれるような看護師さんが増えてくれるといいなと思いました。

確かに看護師さんは激務で人手不足で多忙で、ほんとに大変だとわかっていますが、やっぱり患者が頼りたいのは看護師さんなので・・・親身になってくださると、とてもありがたいです (^^)/

Aさん 良かったですね。 byhさん ありがとう☆

シャイドリーマーさんへ。

シャイドリーマーさん、こんばんは。byhです。
コメント、ありがとうございます。

私の職場がレベルが低いのかもしれませんが、院外研修で知り合った他の病院で仕事をしている人からも、似たような話を聞いたことがあります。

最初は、みんな、こんな考えじゃなかったと思います。
一部は、一般職より給料が高いからという考えで看護師になる人もいますが…。

それが、多くの人が、段々流されていったり、楽な方に行ってしまうことが多いように感じます。

私は、休職するまで人事異動なしだったので、余計に感じました。

私は、他のスタッフとの交わりを極力避けていたので、そういう風潮に混ざらずに済んだのかもしれないですね。

まあ、世間話はしないくせに、こういう時にずけずけ発言するので、『めんどくさい奴』と思われていましたが、職場のスタッフで尊敬できる人は皆無だったので平気でした。

患者さんは、記事に書いたようなバカナースにも、「ありがとう」と言ってくれます。申し訳ないです。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR