『ネグレクト』を読んで。追記。


『ネグレクト』を読んでいて、最後の方に、私が知っている民間団体の名前が出てきた。

『NPO子どもの虐待防止ネットワーク・あいち( CAPNA )』だ。

真奈ちゃん事件の裁判には、CAPNA弁護団の弁護士が担当していた。

CAPNAには、私は一度電話相談をしたことがある。

このブログでも、そのことは取り上げた。

電話で相談にのって下さった方は、すごく対応が良かった。

私が、心療内科の先生に、
『摂食障害の原因は、母親からの虐待による』という内容の診断書を書いて欲しいと頼んだが、
断られ、挫折し、途方に暮れている時にアドバイスをしてくれた。

私の多重人格について、当時fsのことを『3人目』と言っていた私に、
「3人目の方にも、名前をつけてあげてね。」と優しく声をかけてくれた。

国や県、市町村の機関には、虐待に関するものに地域格差はない。
そもそも、私のような虐待後遺症を抱えた人を助けてくれる所がない。

民間団体は、地域格差がある。
私が調べた限りでは、虐待問題に積極的に取り組んでいる地域は、
愛知県、大阪府、そして最近知った神奈川県だ。

私は、今は仕事もできない状態で、引きこもりをしている。

虐待を研究している小児科医には、
「回復には最低6~7年はかかるのでは?」
と言われた。

それを、来年1月から職場復帰しようとしている。

並大抵の努力では、心療内科の先生からはOKがもらえないと思っている。

それでも、挑みたい。

今までは、仕事一筋だった。

だけど、虐待と向き合うようになって、考え方が変わった。

今は引きこもりでもできることしかしていないけど、
私は、現在進行形で虐待されている人だけでなく、
虐待後遺症を抱えた人を守る法律や機関を作って欲しいと思っている。

国が動かなかったら、自分が動こうと考えている。

でも、私が住む県はど田舎。

将来的には、虐待に関心が強い民間団体がある所に引っ越したいと思っている。
その方が、得る情報量も多いはずだから。

そのためには、資金が必要だ。

だから、何が何でも、来年から職場復帰する。

『ネグレクト』を読んで、その決意はより強くなった。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

byhさん、こんにちは!

拍手が1700になりましたよ!

来年の職場復帰、心から応援しています。

私たちACの良い面は、目的が出来るとものすごいパワーが出るところですよね。
何しろ忍耐力は子供の頃にバカ親たちに鍛え上げられましたからね。


子供を擁護するセンターが、これからちゃんと機能していくことを切に願います。

私も子供の頃に性的被害を受けているので、今現在、被害に遭った子たちが救われることを祈るばかりです。
私も自分に無理ない範囲で出来ることはしていきたいです。

先日、ブログに性的被害ネタを書きました。

byhさんのコンディション良いときに、無理ない範囲で読んでもらえたら嬉しいです。

心療内科、いってらっしゃい!

美鳥

美鳥さんへ。

美鳥さん、こんばんは。byhです。

コメント、ありがとうございます。

拍手数、1700いってましたか!
知らなかったです。嬉しいです。
ありがたいことです!

長文記事も読んでいただき、ありがとうございます。
職場復帰、頑張ります!

今、心療内科から帰ってきました。

また、記事書きますね。

美鳥さんのところにも、後ほどおじゃまします。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR