逃亡中に思い出した出来事。


晩ごはんは食べました。

お風呂にも入りました。

テーブルの上には、『ネグレクト』の本とfsが残したメモ。

手を出せないでいます。

fsでさえ、苦労して読んだ本。

どんなことが書かれているんだろう?

付箋に込められた意味は?

こわいこわい。

で、私の妄想による逃亡が始まりました。

『ネグレクト』は、
育児放棄により餓死した女の子の話。
実話です。

多分、殺人事件から派生して、今から書く妄想が始まり、
実際に私の身近であった出来事を思い出しました。

今から、それを書きます。

残虐な殺人事件が起こった時に、
犯人についてよく聞かれる言葉があります。

「学生時代は、真面目でおとなしい感じの生徒でした。」

「自分から積極的に話すタイプではないけど、
挨拶したら、きちんと挨拶をする礼儀正しい子でしたよ。」

「友達は、あまりいなかったようです。」

「こんな事件を起こす前に周りに相談する人はいなかったのか?」
などなど。


こういうの、ワイドショーでよく見かけませんか?

そして、
『暗くておとなしいやつは、キレたら何をするか分からない。』

『犯人の対人関係が良好だったら、こんな事件は起こらなかったのではないか?』
みたいなイメージを刷り込まれていませんか?

ここからは、私の個人的な考えです。
間違っているかもしれません。
そのことを念頭に置いて読んでいただければと思います。

確かに、友達がゼロに近い人は、友達が多い人に比べると、
頼れる人、相談できる人は少ないというのは一理あると思います。

だけど、
友達が多い人=頼れる人がたくさんいる
とは限らないことを私は知っています。

まだ、私が病気になる前に、病棟で勤務していた頃の話です。

病棟の看護師は、30人ちょっと。
病棟内での組織編成として、いくつかの係がありました。

・教育係
・事故防止係
・業務改善係
・感染予防対策係
・記録係
・中材係( 患者さんの処置に使用する医療器具を管理する係 )

スタッフは、必ずいずれかの係に所属しないといけません。

私は、1年目は教育係でしたが、合わないと思ったので、
2年目からは記録係をずっとしていました。

スタッフの中に、とても性格の明るい、ムードメーカーっぽいスタッフがいました。
その人は、感染予防対策係をしていました。

私は、個人的にはその人は苦手でしたが、皆からは慕われていました。
忘年会では出し物をして、みんなを盛り上げたりするし、
病棟会やミーティングの場でも、比較的発言するタイプでした。
休みの日にも、気の合うスタッフと遊んだりしていたようです。

その人が、約半年の院外研修に行くことになりました。

ここで、ある問題が発生しました。
その人は、病棟外の別の組織、『感染予防対策委員会』の一員でした。

ある日、私は、その人から
「私が研修で不在の間、感染予防対策委員会の代理をしてくれませんか?」
と言われました。

私は、正直『?』でした。
私は、一度も感染予防対策係をしたことがありません。
感染予防対策係には、研修で抜ける人以外にも何人もいます。
なぜ、同じ係をしているスタッフに頼まないのか?と思いました。

そして、率直に疑問をぶつけました。
「私は、一度も感染予防対策係をしたことがありませんが、
どうして私なのですか?
感染予防対策係には他にもスタッフがいますよね。
その人達に頼むのが普通だと思いますが。」と。

すると、返ってきた言葉は、
「実は、前々から同じ係のスタッフには相談していました。
研修に行くのは、だいぶ前から分かっていましたから。
でも、全員に断られたんですよ。
正直、ショックでした。困っています。助けてくれませんか?」
でした。

私は、もう一度、同じ係のスタッフに相談するように言いました。
それでも、協力者がいなかった場合は考えてみると答えました。

数日後、
「byhさん、やっぱり全滅でした。助けて下さい。」
と言われ、結局、私が代理をしました。

この出来事を経験して思ったのは、
『明るい、友達多い、コミュニケーション能力が高い=人望がある』
とは限らないということです。

でも、メディアは、こういうことは取り上げません。

メディアの影響力って大きいのに…。

なんか、不公平だなあ。と思います。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR