今までと違う足跡。


昨日の疲れが残っていたらしく、昼寝してました。

でも、byhのままです。

まだ、ネグレクトの本は見ていません。
晩ごはんの後で見ようと思います。

また、ブログをしていない方には退屈な話になりますが、
ブログの管理画面では、『足跡』を見ることができます。

『足跡』とは、ブログへの訪問履歴のことです。
これは、設定の仕方によって、他の方のブログに自分の訪問履歴を残さないことができるので、
私が見ることができる『足跡』が、訪問履歴の全てではありませんが…。

この、『足跡』に、最近変化が出てきました。

以前はFC2のブログにおいて、『心と身体』のカテゴリーの方々の訪問が主でした。

最近は、『日記』、『ニュース』、『教育』などのカテゴリーで登録されている方々の訪問履歴が増えています。

これは、おそらく、fsが登録した人気ブログランキングのサークル加入の成果だと思われます。

私は、まだこのサークルについて詳しくないのですが、
FC2のコミュニティや、ぶろぐ村のコミュニティは、自分でトラックバックしたい記事を選んで登録する必要があります。

人気ブログランキングのサークルは、この操作をしなくても、
同じサークルに入った方々は、私のブログ記事が読めるみたいです。

このサークルには、『いいね』というものがあり、
このブログ内の『拍手』のようなもので、誰が『いいね』を押してくれたかまで把握することができます。

『いいね』履歴の方も、虐待とは無縁そうな方々が押してくれています。

これは、私が望んでいた、
『虐待に関わりがない方々にも、虐待の現状、虐待後遺症の現状を知っていただきたい』
ということに、一歩近づけたことを意味しているのでは?と思います。

byhにはなかったfsの発想に協力してもらえたみたいで嬉しいです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よかったですね

こんばんは。
byhfsさんが記事にしてくれた事で関心を持ってくれた人が増えてきた事、私も嬉しいです。

byhfsさんの記事を読んで「もしかして自分もそうかも・・・。」と思う人や「自分の周りにもそんな人がいたかも・・・。」と思うような人も出てきたのかもしれないですね。
最近はなかなか訪問もコメントもできませんが、応援しています。

カメ子さんへ。

カメ子さん、コメントありがとうございます。

『虐待に無縁の人に、いかにして関心を持ってもらうか?』
は、私にとって、大きな課題でした。

まだ、自分の理想には届いていませんが、一歩近づけたという感触はあります。

私のブログへの訪問やコメントは、本当に無理のない範囲内でお願いします。

カメ子さんのことを大事にして下さいね。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR