病んではいませんが、理屈をこねたい気分なので…。


私、byhは、理屈をこねくり回すことが好きです。

fsも好きみたいですが、ブログを読んでいると、ちょっと理屈のこね方が違うような気がします。

B子は、考え方が幼稚でネガティブなので、理屈はこねないです。

今日は、ちょっと理屈をこねくりたい気分なので、こねます。

嫌な方は、すっ飛ばして下さいね。

私は、というか、fsが
『メンタルヘルス人気ブログランキング』というものに登録していました。

この姉妹サイトに、サークルというものがあります。

コミュニティみたいなものでしょうか。

私は、まだこのサークルを理解していませんが、
私がブログ記事を書くと、このサークルにも反映されます。

そして、その記事を読んで、何かを感じてくれた方が、
『いいね』を押してくれます。
このブログ内の『拍手』のようなものだと思います。

そして、記事に対してコメントを投稿することもできます。
ここでいただいたコメントは、このブログ上では見られません。

先日、私が書いたキモい長文記事、
『こっちの世界もか…。』にコメントをいただきました。

キモいですが、一応ご参考までに…。詳細はこちら。
http://bzha8b931253.blog.fc2.com/blog-entry-516.html

コメントは、こういうものでした。
『危険を察知する能力が高いのにブログを書くのは不思議な気がしますね。
打たれ弱い人ほど、露出を避けるものだと思いますが』

『いいね』を押した上で、このコメントをいただきました。


私は、
『いいねと思っていないのに、いいねを押すことが不思議。
でも、この方とは分かり合えないだろうな』
と思いました。

そして、お返事は、
『はじめまして。コメントありがとうございます。
私は、メンヘラです。不思議ちゃんです。
落ちる時はありますが、打たれ弱い訳ではないと思っています』
と書きました。

もう、『?』だらけでした。

危険を察知する能力が高くても、ブログは書けます。
私は、人がこわいですが、打たれ弱い訳ではありません。
どちらかというと、打たれ強いと思います。
何せ、あの虐待を耐え、学校ではクラスメートや先生からのいじめに耐えてきましたから。
まあ、メンタルイカれてるところを追及すると、
『打たれ弱い』と感じる方もいらっしゃると思いますが…。

私は、虐待を長年研究している小児科医や、
精神保健福祉センターの精神科医から、
「このような経験をして、今まで働いていたのが不思議だ。
自殺したり、薬物依存に走ってもおかしくない」
と言われています。

自信過剰ではなく、第三者から見る私も、
『打たれ弱い』ではないです。

それから、もう一点。

人がこわい=打たれ弱いではないです。

おそらく、対人恐怖症のある人=弱者である。
と考えているみたいですね。

でも、実際は違うんですよね。

活発で、人と話すのが大好きな人でも、ちょっと何かを指摘すると、
撃沈する人を、私は、腐るほど見てきました。

まあ、物事の考え方は、人それぞれ。

コメントして下さった方が悪いと言っているのではありません。

ただ、こういう考え方もあるよ。という理屈をこねてみました。

私は、職場でスタッフと世間話はしませんが、こういう発言をするので、
『めんどくさいヤツ』、『かわいげのないヤツ』
と思われていますが、全然気にしてないです。

これが、私。

ただ、それだけです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

9-21-22:04の鍵コメント様へ。

こんばんは。byhです。
コメント、ありがとうございます。

今回は、ある意味勉強になりました。

『色んな人がいるし、色んな考え、感じ方があるなあ』
と思いました。

おそらく、私がこれから虐待問題に向き合う時にも、
このような場面は出てくると思います。

貴重な経験をしたと考えておきたいと思います。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR