多重人格の私。


私は、現在41歳。

去年まで、いい子ちゃんをしていました。

あの女に操られ、自分というものをほとんど消して生きてきました。

過去の虐待、過干渉、親の愛情を知らずに大人になった私には、
『自我』というものが、ほとんどありませんでした。

去年の5月にメニエール病になりました。
左耳に聴力障害が残りました。

去年の7月頃、帯状疱疹になりました。

これらの病気になったことをきっかけに、
あの女の過干渉がヒートアップしました。

そして、食事を受けつけなくなり、35kgまで体重が落ちました。

去年の8月に、やっと心療内科に行き、摂食障害と診断されました。

この時点では、まだいい子ちゃんを続けており、
あの女の過干渉はますますエスカレートし、
私の拒食はひどくなりました。

去年の12月、あの女と決別することを決意しました。
本人にも、『これ以上、私と関わらないで』という気持ちを伝えました。

それから、少しずつ摂食障害が改善し、体重が増えてきました。
そして、自我が芽生え始めたようです。

ただ、親の愛情をいっぱい受けて育った人と違い、
私の自我は、ばらばらの状態で形成されています。

これが、『多重人格』です。

自分で認識できているのは、3人。

・虐待を受けた張本人、B子。
虐待の痛み、苦しみを実際に体験した子です。
人がこわくてたまらない。
物事を悪い方向にしか考えられない。
自分をぶっ殺したくなる、死にたがり屋です。
特に、夜中から明け方に死にたくなります。

・そして、私byh。
B子の痛み、苦しみを何とかしたい。
虐待問題について、世間に正しく認識してもらい、関心を持ってもらうことを願って、試行錯誤しています。
虐待問題が今まで明らかにされなかった原因は、虐待被害者が何も言わず、泣き寝入りしていたことが要因のひとつであると考えていて、自分という道具を使って、虐待の現状、虐待後遺症の現状を明らかにしようとしています。
感受性が強すぎて、色んなことにいちいち反応してしまいます。
収集癖があります。

・3人目が、free styler( fs )。
いまだに苦しむB子、虐待問題に真っ向からぶつかるbyhと違い、
冷静な目を持っています。
感情が希薄なので、得る喜びは少ないですが、受けるダメージも軽いです。
普段は、表には出ませんが、B子、byhが堪えられなくなった時には、
表に出てきて、2人の代わりになります。
無駄なことが嫌いです。
『おひとりさまにはお金が必要』と考えているので、byhの収集癖、すぐ色んな買い物をしてしまうことを呆れています。

・謎の4人目、もしくはそれ以上の人格。
これは、私がまだ把握しきれていない、未知な人格ですが、
おそらく、どこかに潜んでいます。


byhの私が、ちょっとfsの真似をして、自己分析したら、
こんな感じになりました。

昨日は、例のニュースで荒れ狂った私。
先が思いやられます。
これから、虐待問題の勉強をする予定ですが、
昨日みたいになっていたら、必ず潰れます。

だから、fsを見習ってみました。

昨日の夜は、どん底ネガティブB子出現率が極めて高いと思い、
恋愛シュミレーションゲームでやり過ごしました。

そして、明け方にある物を見つけました。
fsが、恋愛シュミレーションゲームソフトを買っていました。
無駄遣いが嫌いなfsがです。
多分これは、私byhが潰れそうになったり、B子が死にたくなったりして、
煮詰まりそうな時に使えよということだと思います。

これから、私は、虐待問題に向き合うにあたり、
たくさんの困難や壁にぶち当たると思います。

でも、荒れ狂ったりしながらも、自分をさらけ出して、
虐待後遺症の現状を伝え、
虐待問題に取り組みたいと思います。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

美鳥です

byhさん、ブログ見てくださってありがとうございました!

メッセージもありがとうございます。
すごく嬉しかったです。

私、興奮しすぎて、間違ってbyhさんからのメッセージ消しちゃいましたあ(泣)ごめんなさい。


私もbyhさんと同じで、ブログもコメントも勇気がいりました。

でも、私もbyhさんから勇気もらいました。
ありがとうございます。

これからも応援させてください。

美鳥

美鳥さんへ。

美鳥さん、こんにちは。byhです。

コメント、ありがとうございます。

美鳥さんに、無事にコメントを読んで頂けただけで、
嬉しいです。

ちょっとだけ、欲を言うと、『FC2でブログやって欲しかったなあ』です。

アメブロ、慣れてないので…。
頑張って慣れます(笑)

これからも、遊びに行きます!
よろしくお願いします。

No title

度々、美鳥です

はい、ごめんなさい!

私もよくわかってないでブログ始めてしまいました(汗)

慣れないアメブロで、探してくださって、ありがとうございました。

本来の私自身より、ブログだとテンション上がり気味になってることがありますが、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


ちなみに私も仕事では、理詰めでいきますので、バカは私がけむたいようです(笑)

私は、会議などbyhさんのような方が好きです。


美鳥

美鳥さんへ。

美鳥さん、コメントありがとうございます。

美鳥さんのブログでは、こちらのコメントにはない、
別の美鳥さんのお姿が見られて、新鮮でした。

ブログは、自己表現の場だと思いますので、
美鳥さんらしいブログを更新されるといいと思います。

楽しみが増えて、私も嬉しいです。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR