昨日の夜は…。


昨日の夜、珍しく私の携帯電話が鳴りました。

5年前に知り合った人からの電話でした。

その人は、多忙なので、年に数回会うくらいしかできませんが、私が心を開ける、数少ない人です。

電話の声を聞いて、『何かつらいことがあったんだな』と思いました。

話を聞いてみると、やはり、そうでした。
人間関係のトラブルに巻き込まれ、とてもつらそうでした。

私は、自分自身が今、精神的に不安定なので、的確なアドバイスはできませんでしたが、その人は、
「急に電話して、愚痴ばっかりこぼしてしまったけど、聞いてくれてありがとう。」
と言ってくれました。

電話を切った後で、
『もっと気の利いたことが言えたらよかったのになぁ』と思ったり、
『どこの世界にも、平気で人を傷つける嫌なヤツっているんだなぁ』と思いました。

同情をひくつもりは全くありませんが、私の人生は、どちらかというと平坦なものではありません。

自分の性格のせいかもしれないけど、誰かを傷つけた回数より、誰かに傷つけられた回数の方が多いと思います。
そのことで、悔しくなったり、生きづらさを感じたりもしています。

でも、綺麗事ではなく、
私は、『楽しい世界に隠れたところで人を平気で傷つける人生』よりは、
『傷つき、生きづらくても、人の痛みに寄り添う気持ちを持てる人生』がいいなと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR