fsの私が皆さんに教えて欲しいこと。

私は、free stylerです。

内容がぼけないように、まず本題から書きます。

皆さんに、教えていただきたいことがあります。

もし、あの女が私より先に死んだ時、
皆さんが私だったら、どうしますか?
次の3点から選んで下さい。

①財産を全額もらう。

②財産の一部をもらい、一部は内縁の夫に譲る。

③財産は全く受け取らない。



これは、ここ最近、byhが悩み、ブログで書いていいものか迷っていたことです。

可能な方は①~③のどれを選ぶかと、その理由を教えて下さい。

理由なしで、①~③のどれかだけでも教えていただけると、ありがたいです。

コメントは、お名前なしでかまいません。
非公開コメントでもかまいません。

できるだけ、多くの方のご意見を募りたいので、この記事は、
最初のご挨拶の記事の次に載せておきます。
皆さんが気が向いた時に、声を聞かせていただけると、嬉しいです。

先入観なしで、皆さんに考えていただきたいので、
ここでは敢えてbyhの考えやfsの私の考えは載せないことにします。
ある程度、ご意見が集まったら、その時にそれぞれの私の考えをお話するつもりです。

ご協力、よろしくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

②の一部受け取るにすると思います。受け取らないと損なのでは?今から決めておかないといけないものなのかな?

9-11-21:18の方へ。

こんばんは。さっそくアンケートのご協力、ありがとうございます。

私の予感は、妙に当たる時があるので、
思いついた時に記事にしました。

参考にさせていただきます。

率直に思うこと

僕なら意地でももらわない
そんなに憎んだ人が残したカネ

どんなにくるしくても
一円ももらわない

法的には当然、もらう権利があり

実の娘であるbyhさんの承諾なしに
誰もお金を勝手におろすことなどできないのでしょう

しかしながら

彼女の葬式を出すつもりもない
後々先祖供養をして行くつもりもない

それを誰かに押し付けるのなら
僕ならお金も一緒に押し付けます

カネだけ貰ってあと知らんじゃ
男としてヘタレ過ぎます

そんなカネ
アテにして生きる自分に腹がたちます




僕には妹が1人います

母が亡くなり形見分け、、、

1人のカネに汚い伯母さんとグルになって
ありもしないカネを要求してきました

無いので払いませんでした
口論になりました

疎遠になりました

辛うじて年に一度だけ
お盆にお供え持って線香あげに来ます

僕は妹が嫌いになりました



僕なら
はした金せしめる、そんなことのために
親戚中からアホ呼ばわりされたくありません

そんな間があったら
しっかり実力つけて自立して

自分の力で生きて行けるようになる
そこに全力を注ぎます



しかしながら

もしも誰かが、たのむから貰ってくれと
頭を下げるなら

その場合は考えると思います


勿論これは僕個人の考え方です

人の考えは十人十色
それで良いと思っています

猪木原さんへ。

猪木原さん、こんばんは。fsです。

アンケートとは言え、お金というテーマで、コメントしにくい内容に、丁寧なコメントをありがとうございます。

猪木原さんのお考えは、byhに近いですね。

私は、別の考え方をしています。

最終的には、自分で考え、自分で結論を出すべき問題ですが、
最近、byhの気持ちが揺れていたこと、私fsとしては、色々な方のご意見を聞きたくて、このような記事を書きました。

ご協力、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わたし個人の意見だと、先のコメントの方と同じで、
貰いたくない。です。

でも、まず大前提に母は貧困を常にアピールしている人間で、
お金を得るためなら勝手にわたしを障がい者にして年金を貰っていたし、
最近弟が知的と発達障害があり手帳を貰ったのですが、弟にも同様の事をするとわたしに悪びれもなく言っていました。

そうなる前も母は、わたしに金銭の援助はしませんでした。
奨学金も一人暮らしの際の保証人にすらなりませんでした。
わたしに払う金は無駄金だと言われ、
わたしの障がい者年金を搾取していました。

良い母ぶって、本当に金銭に困り果てた時や、
結婚した際に貰ったお金は、
わたしの障がい者年金で余っていたお金でした。

だから財産なんてあったら変だと思うのです。
もしあったなら、わたしは可笑しくなるかもしれません。

ただ0円ということもないでしょうから、誰かがとなれば、
わたしは弟に譲りたいです。
彼は何も知らないまま利用されている事に気付けない。
それこそ障がい上1人で生きるのは難しいですから。

旦那は今こそ搾取仕返せ!と言うかもしれません。
でもわたし個人の意見として、です。
あまり参考にならないかもしれませんが…

ごまふさんへ。

ごまふさん、コメントありがとうございます。今の私は、3人目の人格、fsです。

ごまふさんのお考えは、殺意を抱く前のbyhに近いですね。

私fsは、別の考えを持っています。

あの女は、お金はくさるほど持っています。それでも、私が以前慰謝料を求めた時に、払いませんでした。

byhが、これから挑みたいことには、おそらく、かなりのお金が必要となります。
だから、ここ最近は心が揺れていたようです。

こんな話題をブログに書いたら、読者さんに引かれるかも?と、書くのを我慢していたようですが、fsの私としても気になる話題だたので、私fsの独断で記事にしました。

ご協力、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

9-12-8:31の鍵コメント様へ。


おはようございます。
非公開コメントでも、全然大丈夫です。

貴重なご意見を聞かせていただき、ありがとうございます。

具体的なお話をして下さったので、非常に参考になりました。

本当にありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

No title

こんにちは。

私は②です。

なぜなら、お金が欲しいわけじゃないけど、もらっとけば、それが自分に使わないとしても、いつか、誰かのために役にたつかも知れないからです。
あと、そんな女が選んだ男なんて、全額やったら、ろくな使い方しないだろうと思っちゃう。

私も虐待されて育ってるので、親に対して、まだまだわだかまりはありますが、あんな女の残した金だからこそ、私が良い流れに使ってあげたいって思っちゃいますね。
今のところですが。

あくまでも私個人の意見なので、参考になれば嬉しいです。

美鳥さんへ。

美鳥さん、こんばんは。
今の私は、free stylerです。

コメント、ありがとうございます。
前回、初めてコメントを頂いた時は、拍手1000回記念さたが、
今後も、このご縁をきっかけに美鳥さんがコメントしてくれたらいいなあと思っていました。

こんな、お金の話題でコメントしにくい記事にコメントして下さって、本当に嬉しいです。

美鳥さんのお考えは、free stylerに似ています。
すごく参考になりました。
ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

迷います

 こんにちわ、byhさん。


僕だったら、
「あんな親から絶対に財産を貰ってたまるか」
の③。

・・・と言いたい所ですが、
現実的に②を選択かもしれません。



 ③財産は全く受け取らない。
を選択する事が一番カッコイイ事ですし、
筋の通ったやり方です。
ただ、損なやり方だとも思います。

 自分自身に稼ぐ力が充分に有れば、
③を選択しても良いと思います。
ただ、虐待を受けた被害者は、
精神面に問題を抱えてしまうし、
まともに仕事が出来るとも言えない状況にあります。
そんな中で強気に③を選択するのは、
厳しい感があります。 


 虐待加害者から慰謝料を貰う意味で、
②を選択しても良いと思います。
現実的に僕はそうすると思います。

 ただ、虐待被害を訴える者としては、
筋の通った生き様が欲しく、
③を選ぶべきだと言う思いもあり、
迷う問題だと思います。

「なんだよ。
親の事をあれだけ悪く言っておいて、
結局は親の財産貰うのかよ」
と言われる事を僕も良く考えます。

ナギヒロさんへ。

ナギヒロさん、こんにちは。fsです。
この時間帯にナギヒロさんからのコメント、ちょっとびっくりしました。

私のコメントしにくい記事にコメントを、ありがとうございます。

ナギヒロさんのお考えは、byhに近いですね。

byhは、『あんな汚ない奴のお金なんかいらない』と考えていました。
ただ、byhがこれから挑もうとしている3つのことのうちの1つが、おそらくかなりのお金が必要となることで、そこで、迷いが生じたみたいです。

fsは、『お金はお金。あるにこしたことはない。慰謝料搾取に失敗したのなら、もらえるものはもらっておけ。それが、あの女の、最後の償いだ。虐待関係に汚ないお金を使いたくないのなら、自分のお金を虐待問題に投資し、手に入った遺産を生活の足しにすれば、他の虐待被害者にも不快な思いをさせないのでは?』と考えていました。

以前、出前無料行政相談で対応して下さった弁護士さんは、「虐待被害者は、裁判は起こしても勝算はない、法的にも守られていない。今まで苦痛だけ与えられてきたから、もらえるものはもらうのが賢いやり方では?」と言っていました。

fsの私自身、今、揺れています。私は、今までは時々出てくる程度でしたが、今回は長期間fsのままで、byhがどんな気持ちだったかが、前より少し理解できたからです。
正直、『なんで、自分の身を犠牲にしてまでこの問題に取り組んでいるのか?』と思っていました。

でも、それだけ全力で挑んでも、世間の関心が得られない現状があるため、全力疾走にならずにはいられなかったのだと思います。

あの女とは、コンタクトは全く取っていませんが、おそらくまだ生きていると思います。

最終的には、自分で決断をしなければいけない問題ですが、皆さまからのご意見は、物事をあらゆる角度から考えるための貴重な手助けとなっています。

ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

こんにちわ

今日は有給を貰って会社を休んでいます。

10月後半には退職するので、
ちょくちょく有給消化をしようと思っています。

今回の選択は難しい問題だと思います。
色々な人の意見を聞いて、
良い選択が出来るといいですね。

ナギヒロさんへ。

有休だったのですね。

もしかして、体調を崩されているのかな?と思ったので安心しました。

パソコンの調子も良くなったようで、良かったですね。
私も良かったです。

この問題は、すぐには結論がでない問題ですが、大事なことでもあるので、じっくり、納得するまで考えたいと思います。

こんにちは猪木原です

よく考えてみました
以前書かせていただいた時は

母の形見分けの時のことを思い出し
少し感情的になってしまいました

冷静になって僕なりに考えてみました

当たり前に法定相続分いただいとけば良いと思います

ただしそれは
当たり前に⭕⭕家の長女として
お母さんの葬式もしてあげて
先祖様の供養もしての話です

何も難しいことではないのです
家族葬でいいじゃないですか

分からないことは全てお寺さんに教えてもらって
お寺さんの言う通りにどうどうと
事を進めて行けば良いのです

しかしながら
葬式にも行かないとなると
親戚の方や内縁の方との話し合いが必要でしょうね

というのは
人が亡くなると、葬式出して終わりではなく
後々、法事やらお墓の管理やらお寺との付き合いやら
親戚付き合いやらで

結構な手間とお金が必要なのです
後々ごちゃごちゃ言われないためにも

間に人に入ってもらって
法的にも妥当な金額をお世話になる人にお渡しして
その上で正当な額をいただいておけば良いと思います

あくまで素人意見なので

一度、弁護士さんに相談されるのが良いと思います

猪木原さんへ。

猪木原お兄ちゃん、こんにちは。
今日も起きたらfsでしたが、byhの気配を感じています。
そろそろ私は消えるかも?な感じです。

コメント、ありがとうございます。
色々考えさせてしまってすみません。

fsは、『もらえるものはもらっておけ』です。

byhは、『あんな汚ないやつのお金はいらない』です。

折衷案としては、『慰謝料請求に失敗した額だけもらう』ですかね。

あの女は、私に慰謝料を払いませんでしたが、お金はくさるほど持っています。

慰謝料請求分を差し引いても、相当な額があります。

私は、葬式関係はノータッチの予定ですが、今、fsだからそう思うのかもしれないですが、私に対し、最低限の償いはしろと思ってしまいます。

ただ、内縁の夫には負担もかけているので、内縁の夫が一番多く貰うのが妥当かなと思います。

親戚は、ほとんど絡みがないですからね。
あの女がボーダーで、周りに迷惑かけまくりな事情も知りません。

あの女は、私情抜きで、バカな女なので、遺言書などは書いていないと思います。

このテーマは、簡単には答えが出なさそうです。
じっくり考えてみたいと思います。

こんにちは〜
遺言書でわざわざくれないって無ければ貰えるんですよね?別に貰って良いと思います。葬儀にもノータッチで良い派。
貰ってかっこ悪いって言われるの凄く気になりますか?そういうの言う人は結構距離あり関心も低い人って気するけど、気になるなら貰わない方が良いのかな?
内縁さんやAちゃんとかの取り分を引いたりして、自動的に来るものは貰うかな!

キリシマさんへ。

キリシマさん、お久しぶりですね。お元気ですか?
コメント、ありがとうございます。

私は明け方にB子になりましたが、なぜか急にbyhに戻りました。もう、自分でも意味不明です。

この記事を書いたのはfsです。
fsは、byhはもらわない派と考えていたみたいですが、
私は、もらうかも?と思っています。

全額は取りませんが。キリシマさんが言われているように、
内縁の夫、Aちゃんの分は、渡すと思いますが…。

今、ふと思いついたのが、私があの女にされたことが、もし、赤の他人にされていたなら、どれだけの罪になるか?
これを弁護士さんに相談して、見合う額を請求するかもしれないですね。

こんばんは!朝急いでたので乱文失礼しました…あまり普段も変わりませんが
腐る程持ってるの羨ましいですね^^;働いて貯められたんでしょうか?
お金に色は無いとか言うし、貰って損な事は無いと思いました。
色が付いてて「娘の将来の為に一生懸命働いて貯めたお金」なら貰うのちょっと気持ち悪いかも。でもそれはあまり無さそうなんですよね?
貰うのが家族の証明っぽいから嫌悪感があるって事でしょうか。

キリシマさんへ。

キリシマさん、こんばんは。byhです。
コメント、ありがとうございます。

あの女は、今は定年退職して、妊娠検査薬の男がやってる居酒屋を手伝っていますが、皮肉なことに、定年前の職業は、私と同じ看護師でした。

私の住まいは、かなりの田舎で、病院はたくさんあるのに僻地はで働く医療従事者が少ないです。

あの女は、そんな僻地の病院で働いていました。給料は、相場よりかなり上回った額をもらっていました。

でも、男に愛想を振り撒く以外に趣味もない、友達もいないバカ女は、飯代は男に出してもらい、好きな物を買ってもらっていたので、大金持っています。

私のために残すとか、そんなんじゃなくて、自然に貯まったものだと思います。

私は、今日、虐待のニュースを見て、怒っているので、余計にそう思うのかもしれないですが、罪滅ぼしの分は取る気でいますね。

No title

こんにちは。
メールでは色々な相談にアドバイスしていただき、ありがとうございます。
byhfsさんのブログ、いつのまにかコメントが多くなってきていますね。
すごいです。

ところで、質問の答えですが、私は③です。
財産だろうと何も母には求めたくないからです。
今まで苦しめられたから、財産くらいはもらおうと思っている方もいるでしょうけれど、私は求めたくないです。
自分で生きていきます。

カメ子さんへ。

カメ子さん、こんにちは。byhです。
しんどい状況の中で、コメントありがとうございます。

カメ子さんは、強い心を持っていらっしゃいますね。

私は、昨日、虐待のニュースを見てしまったこともあり、
②と③の間を行ったり来たりしています。

このテーマは、時間をかけて答えを出す必要があると思っています。

色々な方々の意見を聞かせて頂けて、嬉しく思います。
最終的には、自分で決断しないといけませんが、自分ひとりで考えるより、多くの方の意見を聞くと、非常に参考になります。

ありがとうございます。

初めまして

私は貰えるものは、貰っちゃう派です。
お金はあって邪魔になるものではないですしね。

お金に汚いも綺麗もありません。
使う人間の心が、綺麗ならばそれでいいと思います。

ご自身が納得できる。それが一番です。

まどりんさんへ。


まどりんさん、はじめまして。byhです。
コメント、ありがとうございます。

『使う人の心』という視点は持っていなかったので、
まどりんさんのご意見は、とても新鮮に感じました。

このテーマは、その時の自分の心境によっても、さまざまな考えが浮かびます。

じっくり考えて、納得できる答えを見つけたいと思います。
ありがとうございます。

いつも読ませていただいてます

私は③です。私の毒母は12年前に亡くなりました。保険金の受取人が私と弟でしたが、まだ毒母が危篤で亡くなってもいないのに毒父から保険金いらないという念書書けと言われました。私はそんなものいらないと言いました。いつも共感しながら読ませてもらってます。これからもブログ楽しみにしております。泣きながら読んでます。ありがとうございます。

maromimiさんへ。

maromimiさん、はじめまして。byhです。
コメント、ありがとうございます。

maromimiさんは、既に経験済みなのですね。
念書を書かされたというのは、またすごいですね。
いただいたコメントね内容からして、ご両親ともに毒親だったようですね。
私の親と一緒です。私は母親からの虐待が強烈で、ブログはあの女がメインになっていますが、父親も虐待加害者です。

私は、今は②と③で揺れている感じです。
取り損ねた慰謝料分はもらいたい気持ちと、あんな汚ない女の金はいらないという気持ちがあります。
私の場合、多重人格になっているので、どの子かによっても考え方に違いが出ます。じっくり考えたいと思います。

私のブログは、メンタル不安定、人格ばらばら、色んな意味で痛い内容の記事ばかりですが、読んでいただけて、そしてコメントまでいただけたことを本当に嬉しく思います。

お時間、お身体、心に余裕がある時に読んでいただければと思います。

これからも、よろしくお願いします。

No title

こんばんは

うーん、個人的には①を選んじゃいますが、皆さんのコメントを読んでいると②かなぁと思います

いくら虐待を受けていたからといっても、お金に関しては背に腹は変えられないと思うので…
でも虐待を受けたことがないから、そんな風に思ってしまうのでしょうか?

私は貰えるものは貰っておく派です

水岸さんへ。

水岸さん、こんばんは。byhです。
コメント、ありがとうございます。

これ、結構難しくて、私がどの人格でいるか?とか、メンタルの状態によっても、考え方が変わってきます。

私は、一昨日に、精神保健福祉センターの先生に、「来年1月の職場復帰は厳しい」と言われました。

給料は10月から止まります。

そうなると、『もらえるものはもらっとけ』と思います。

ただ、妊娠検査薬の男にあの女を任せているので、全額は取らないかな?とは思います。

難しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-10-10 18:43の鍵コメント様へ。

 はじめまして。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 私は虐待被害者ですが、虐待の後遺症が出て、仕事や生活に支障が出たのは、40歳を過ぎてからでした。

 虐待は、他人の目に触れにくい所で起きやすく、証拠がないため、裁判を起こしたくても起こせません。
 私のように、虐待されてからの年月が経過している場合は、
特にそうなります。

 私は、多重人格になってしまいましたが、どの人格か?あるいは、自分の精神状態によっても、その問題に対する考えは変わってきます。

 今、直面しているわけではありませんが、この問題は、じっくり考えて、納得のいく答えを出したいと思います。

 貴重なご意見を聞かしていただき、ありがとうございます。

 今後とも、よろしくお願いします。

1.でしょ
当然の権利
貰えるものは貰っておくべき
なぜなら、棄てるのはいつでも出来るから
内縁の夫に遺したいならば、ちゃんと
入籍すればいいのでは

2016-11-6 23:21のコメント様へ。

 はじめまして。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 私は多重人格なのですが、人格によって、このことに対する考え方がバラバラです。

 また、その時の自分の精神状態によっても色んな思いが浮かびます。

 『もらえるものは、もらっておけ』と思う時もあれば、『老後の面倒や葬儀にも関わらないのであれば、全部受け取るのはちょっと...』と思う時もあります。

 まだすぐの話ではないので、皆さんからいただいたご意見を参考にしながら答えを見つけていきたいと思います。

 貴重なご意見をありがとうございます。

No title

はじめまして。
いきなりブログめぐりしてこの記事にぶち当たり☆
面食らいましたが(^^;)

③かな…

byhfsさんの状況が解らないので
自分の両親が、その状況になったら
今は気持ち的に③

私自身、両親健在で
見た目は普通の親子関係ではありますが
いつも家の中では孤独でした。
家族といつも話が合わなくて。

社会人になって益々話が合わなくて。

沢山心配させちゃったとこもあります。

今の夫と一緒になってからは
娘を介して、穏やかな交流はありますが
母親とは会話しても
父親とは殆ど会話無いですね(^^;)

現実的には…
疎遠の弟夫婦が居るのですが
真面目な性分なので
その時くらいは
ちゃんと連絡してくるかも?

そうなれば、妥当な取り分は
有れば結果として
受け取るかもしれないですね。

気持ちと現実の状況とでは
必ず一致はしないと思ってます。

人って、矛盾だらけ…

でもそれでいいと思います。

完璧なものは無いと思います。

神様でさえ、完璧では無いと
言われてますから。

それよりも
一度きりの人生ですから。
逆に、まだ来てもない状況で
悶々と悩むよりも
今「幸せ」を感じることを
大切にしても良いかと思います。

真剣に考えていることは
凄くよく解ります。
深刻になりすぎて
その思いで自分の身を切り刻まない様
程よい距離感で見つめるといいと
思います。

参考にならなかったら
ごめんなさいね。

mikiyoさんへ。

 mikiyoさん、はじめまして。byhです。
コメント、ありがとうございます。

ブログめぐりでいきなりこの記事とは、何だか申し訳ありません。

 mikiyoさんのおっしゃるように、人は矛盾だらけで、完璧ではないですね。

 私の場合、多重人格でもあるので、それぞれの人格によっても考え方が違いますし、同じ私でも、この記事を書いた時と今では変化があるように感じています。

 深刻になりすぎないようにというアドバイス、ありがとうございます。

 私は一時期は、頭の中が虐待のことだらけで気が狂っていたこともありました。

 今もまだ狂っていますが、ちょっと余裕が出てきているのかなあと思います。

 とても参考になりましたよ。
ありがとうございます。

No title

こんにちは。
早々のコメの返事、有難う!

せっかくなので、今日は5月と6月の頃に
書かれてる記事を読ませて頂きました。

また時間できたら
残りの記事も読みに来ますね☆


mikiyoさんへ。

 mikiyoさん、こんばんは。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 こんな変なブログにまた来て下さって、恥ずかしいですが、同時にとても嬉しく思います。

 ありがとうございます!

 ブログを始めたばかりの頃は、結構真面目路線で書いていたのですが、だんだん煮詰まってきたり、慣れてきたりということもあり、途中から変な記事が出てくると思います。

 本当に、お時間がある時の暇つぶし感覚で来ていただけると幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-12-18 22:43の鍵コメント様へ。

 こんばんは。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 私は、現在多重人格になっていて、人格によって考え方が違うんですよね...。

 親子関係が良好な方は、あまりこういうことを考えないと思いますが、色々考えてしまいますね。

 アドバイス、ありがとうございます。

初めまして。
僕は①と②の中間かも。
現金のみまるっと相続。(現金に人格はないと思っているため)
その他、不動産は全部現金化。
形見は壊して捨てると思います。

こあらさんへ。

 こあらさん、はじめまして。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 なるほど、そういう考えもアリですね。

 何だか、コメントしにくい内容の記事にコメントして下さってありがとうございます!

 参考させていただきます。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR