色んな所に行ってきました。


今日は、予定通りに色んな所に行ってきました。

まずは、ここ。

201609041827561cd.jpg

私が楽しみにしていた、目黒にある寄生虫博物館です。

寄生虫博物館は世界に1つしかないらしく、
外国の方がたくさんいらっしゃいました。

展示物は、色々ありましたが、
写真を載せると、『うっ』となる方もいらっしゃると思うので、
かわいい系を少しだけ載せますね。

20160904183218e34.jpg

201609041832194bb.jpg

20160904183222323.jpg

感染症の患者さんが入院する病棟で働いていたので、
少しだけ、知っている寄生虫がいましたが、
ほとんど見たことのないものばかりで新鮮でした。

目黒は、下町っぽい雰囲気もあって良かったですが、
坂道が多かったです。
足の筋力低下を痛感しました。

続いては、明日泊まるホテルと、ライブ会場の下見に行きました。

Aちゃんの分かりやすい解説で、これはすぐにマスターしました。

そして、お昼ご飯をがっつり食べて、東京駅周辺でお買い物しました。

もう少しで42歳だけど、心は少女の私は、
新しいお友だちを買いました。

201609041841155c2.jpg

あとは、ミッフィーの来年のカレンダーと手帳を買いました。

ここまで、自分へのおみやげばかり買っていたので、
ほんの少しだけ、地元でお世話になっている方へのおみやげも買いました。

そして、Aちゃんの家に到着です。

私は、普段はマスクをして、人と顔を合わさないように、
下を向いて歩いています。

知り合いに会って、
「太ったね。」「何を食べてる?」
などと話しかけられるのが嫌だからです。

ここは、東京。
Aちゃん以外に知り合いはいません。

マスクもせず、前を見て歩きました。

引きこもりの私は、久しぶりに空を見ました。

帰り道で見た空です。

2016090418482229a.jpg

至って普通の空ですが、私にとっては特別な空でした。

いつか、地元でも、マスクなしで堂々と前や上を見上げて歩けるようになりたいです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

博物館、世界に1個なんですね。貴重。
ミッフィーも可愛いです。
都会って田舎より沢山歩くので、運動不足解消に良いかもしれませんね。
暑さや、屋内外の温度差などで体調を崩されませんように。

私も同じ

こんばんは。
私も人と目を合わせる事ができず、下を向いて歩いていた時期がありました。
でも、上を見上げて空を見ると、なんて美しいこと。
下ばかり見ていては気づけない事ですね。
今は東京でしか空を見上げる事ができないかもしれませんが、これからマスクをはずし、空を見上げる事ができるようになるといいですね。

キリシマさんへ。

キリシマさん、こんばんは。byhです。

寄生虫博物館は、他にはないらしいです。

ある医学博士の研究した物を展示してくれているそうです。

ちなみに、入館料は無料でした。

でも、経営が苦しいみたいで、募金箱への寄付と、グッズの売り上げで何とか経営しているとのことでした。

私は、わずかではありますが、グッズを数点買いました。

この博物館、なくなってほしくないので…。

東京は、外は暑く、建物や乗り物の中は、冷房がガンガンにきいていて、温度差がすごいです。

旅の後半も、体調崩さずに乗り切りたいと思います。
お気遣い頂き、ありがとうございます。

カメ子さんへ。

カメ子さん、こんばんは。byhです。

コメント、ありがとうございます。

私は、対人恐怖があるので、地元ではブログに書いた感じになっています。

私の場合、職場の寮に住んでいるので、どこへ行く時も、かなりの確率で知り合いに会います。

私が拒食で休職していることを知っている方は、大半が体重と食生活のことを聞いてきます。

心配して聞いてくれていると自分に言い聞かせてはいますが、まだメンタルがついて来れず、なるだけ人と目を合わさないようになっています。

いつかは、乗り越えたいですね。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR