食事について


私は、摂食障害です。

たまに過食するけど基本的には拒食傾向です。

朝食・・・食べない

昼食・・・スープ、パン1個かヨーグルト

夕食・・・サラダ(キャベツの千切りか、レタス )
お味噌汁
納豆かキムチ

最近は、だいたいこんな感じです。

あとは、コーヒー。これは、1日に何杯も飲みます。

昔は、白米もお肉もお魚も好きでしたが、この病気になってからは、ほとんど食べていないです。

摂食障害になる前から、私は、そもそも食事に対して、あまりいいイメージがありませんでした。

子どもの頃は、父親がいる時は母親と3人で食べていたけど、父親が何きっかけでキレるか分からないから、ただ、黙って食べていました。

父親がいない時は、母親は作りながら食べていたのか、私が食事をする時は、自分は食べず、私が食べる様子を監視していました。
決められた時間までに食べないと、ペナルティの追加のおかずを盛られるか、口に押し込まれていました。

だから、子どもの頃から食事の時間は、苦痛な時間でした。

大人になると、誰かと食事をすることは、多くの人にとっては、単に食べるだけでなく、コミュニケーションを図ることも目的になると思いますが、私は、対人関係を築くのが苦手なので、誰かと食事をすることも苦手です。

飲食業界にいた頃は、食事は単なる仕事でした。メニュー開発時の試食、ライバル店舗のリサーチ、自社店舗の抜き打ちチェックなどをしていて、仕事で結構な量を食べないといけないから、家ではほとんど食事はしていなかったです。

看護師になってからの食事は、休憩時間が短いので、お茶で流しながら食べる感じでした。


こうして、食事について考えてみると、私は、摂食障害になる前から、食事の楽しみを知らずに生きてきたんだなあと思います。

『楽しい食卓』って、どんなものなんだろう?

私には分からないです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

byhさん、こんばんは。
わたしは摂食障害ではないですが、
自宅で体重制限を強いられていて、少しでも間食がばれると、
その日はご飯を用意されませんでした。
母が再婚するまでは孤食だったので、
わたしの中で食事は義務で苦痛でした。
今でも気を抜くと食べないし、体重制限のせいで過剰なボディラインへの執着があるみたいで、
医者には体重計に乗るなと言われています。
楽しく食事って、当たり前なのですよね…

わたしのブログ、見て頂いているようでとても感激なような、
恥ずかしいような。苦笑
何かと騒がしいブログですが、
これからも見守ってくれると嬉しいです。
わたしの中でもbyhさんの存在を大きく感じています。
ご縁ってすごいなって。思っています。

ごまふさん、ありがとうございます。

ごまふさん、コメントありがとうございます。

お身体は大丈夫ですか?

先日のごまふさんのブログを見て、心配だったので、こうして私のブログに来ていただいて、コメントもしていただけて、本当に嬉しいです。

私が通院している心療内科の先生の話では、「摂食障害は広義で言うと自傷行為だから」ということなので、私の場合は、拒食と皮膚むしりが私の自傷行為になっているみたいです。

皮膚を引っ掻くのは、だいたいお風呂でするのですが、私の場合、引っ掻き始めは覚えているのですが、気がついた時は、お風呂のお湯が水になってて、お風呂から出たら、3時間くらい経ってて、その間の記憶が飛んでいます。気がついたら、全身が爪あとだらけ、皮膚の柔らかいところが血がにじんでいたりします。

ボディイメージは、私もかなり歪んでいて、パジャマとか、ゆったりした衣類は大丈夫なのですが、普段着は上下分かれた服がこわくて着ることができません。ウエストとか、足が少しでもきついと感じたら気が狂いそうになるので、摂食障害になってからは、ワンピースばかり着ています。

看護師のくせに、頭では分かっていても、下剤、利尿剤、ダイエットサプリがないと一口も食べれないです。心療内科の先生には、内緒にしています。

体重計には、ひどい時は、1日に50回以上乗っていましたが、今は、乗って0.1kgでも増えてるとおかしくなるので、最近は乗らないようにしています。

まさか、40歳過ぎてこんな厄介な病気になるなんて…って感じです。

ごまふさんも、色々大変かと思いますが、ごまふさんには素敵なパートナーの方がいますし、私も遠くからですが、ごまふさんの幸せを願っています。

また、よろしければ、調子がいい時に、私のブログに遊びに来てくれると嬉しいです。コメントしにくい場合は、非公開にも設定できますし、コメントなしでも全然大丈夫なので、ご安心下さいね。

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR